1: 名無し48さん (9級) 2026/06/01(月) 23:55:41.02
湯浅順司/Junji Yuasa@yuasajunji 06/01 22:58
昨日2026年5月31日をもちまして、LarmeRのメンバーとして頑張ってくれていた5名全員が正式に退所をいたしました。
本日からそれぞれが新しい道を歩み始めます!
以前も書かせていただきましたが、ぜひメンバーの栄えある未来をご一緒に祈っていただけますと幸いです。
そして、
昨日をもちまして、わたくし湯浅順司は2008年7月から18年間、ずっと生業とさせていただいておりました「アイドル」まわりでのお仕事を卒業いたしましたので、ご報告させて頂きます。
この18年、
お仕事歴で言いますと、、、
A&Rチーフプロデューサーとしては、
AKB48さん、STU48さん、PiXMiXさん、#ババババンビ さん。
所属事務所としてはLarmeR。
遠隔的には、SKE48さん、NMB48さん、HKT48さん、NGT48さん、海外の48さん。
関わり的に短い時間でしたが #2i2 さん、#よーよーよー さん、#Mooove! さん。
それ以外にも、数えきれないくらいのアイドルさん、アイドルグループさんにお世話になりました。
思えば、、、1999年ごろ、中島礼香さんを今でいう「推し」としてから、モーニング娘。さん、松浦亜弥さん、Berryz工房さんのヲタクとして全国をまわり、2005年にキングレコードに就職し、アニメ・声優さんの担当を経て、、、大声ダイヤモンドからAKB48の担当となりました。
ただのハロプロヲタクだった21歳の大学生が、4年後の25歳にはAKB48のA&Rディレクターとなり(後にA&Rチーフプロデューサーとなります)、26歳でAKB48選抜総選挙管理委員長にもなるという人生、、
本当に特殊で、貴重で、素敵な経験をさせて頂きました。
ハロプロヲタク時代、よみうりランドで握手会の司会をする方に憧れて、、自分もいつかああなりたい、と思って、、まさか5年後には自分が涙サプライズ!の全国握手会で同じ場所で司会をする人生になるなんて、思いもみませんでした。泣きました。
あのころを思い出すと、
つけていたノートや送受信したメールなどを見返すととても毎日悩んでいて、たくさん怒られていて、何度も何度もいろんなことを考えて、、本当に潰れてしまいそうになることがありましたが、今となってはいい思い出ですし、こうして18年グループアイドルのお仕事を続けてこられたのは、やっぱり「アイドルが好き」「アイドルたちを尊敬している」からだと思います。
特に東日本大震災が起こったあとの、AKB48としての被災地支援活動の担当をし、10年間で60回以上の被災地ボランティアにお伺いしたことが、一番の思い出です。
あんなにもエンタメの力、楽曲の力、パフォーマンスで人を元気にする力を目の当たりにしたのは初めてですし、お金に関係なく心を動かすという体験としても、感動し、自分の仕事に誇りを持つ瞬間でした。
今でこそ、世の中にたくさんのアイドルがいますが、あれだけの回数を被災地に自分たちで自費で赴き、無償でボランティア、ライブ、握手会、グッズを差し上げたアイドルグループの担当として活動できたこと、いまでも誇りです。
そして、ライブアイドルとしてのスタッフと、とても勉強になりました。
日々行われる大小さまざまなフェス。特典会。
大きいステージを夢に頑張る方々、そして、あえて小さいステージを続けることを選ぶアイドルさん。たくさんの生き方、生き様を見ました。
さすがに、、フェスの楽屋で、たまに廊下が楽屋になっていて、廊下でお着替えしているアイドルさんもいる、と知った時は(あ、もちろん、男子は禁制ですが)、
ちょっと主催者の「フェスを企画する者として、出演してくださるアイドルに対する扱いとしてどうなのか?」と疑問符を抱かざるを得ませんでしたが、、。
ですが、それでも頑張って出演しているアイドルさんが多くいることに、この世界の夢の大きさを改めて認識しました。
アイドルを目指す方々、アイドルを推すファンの皆様、プロデュースする運営さん、スタッフさん、たくさんの生き様を見て自分もさらに頑張らないと、と勇気をもらいました。
昨日2026年5月31日をもちまして、LarmeRのメンバーとして頑張ってくれていた5名全員が正式に退所をいたしました。
本日からそれぞれが新しい道を歩み始めます!
以前も書かせていただきましたが、ぜひメンバーの栄えある未来をご一緒に祈っていただけますと幸いです。
そして、
昨日をもちまして、わたくし湯浅順司は2008年7月から18年間、ずっと生業とさせていただいておりました「アイドル」まわりでのお仕事を卒業いたしましたので、ご報告させて頂きます。
この18年、
お仕事歴で言いますと、、、
A&Rチーフプロデューサーとしては、
AKB48さん、STU48さん、PiXMiXさん、#ババババンビ さん。
所属事務所としてはLarmeR。
遠隔的には、SKE48さん、NMB48さん、HKT48さん、NGT48さん、海外の48さん。
関わり的に短い時間でしたが #2i2 さん、#よーよーよー さん、#Mooove! さん。
それ以外にも、数えきれないくらいのアイドルさん、アイドルグループさんにお世話になりました。
思えば、、、1999年ごろ、中島礼香さんを今でいう「推し」としてから、モーニング娘。さん、松浦亜弥さん、Berryz工房さんのヲタクとして全国をまわり、2005年にキングレコードに就職し、アニメ・声優さんの担当を経て、、、大声ダイヤモンドからAKB48の担当となりました。
ただのハロプロヲタクだった21歳の大学生が、4年後の25歳にはAKB48のA&Rディレクターとなり(後にA&Rチーフプロデューサーとなります)、26歳でAKB48選抜総選挙管理委員長にもなるという人生、、
本当に特殊で、貴重で、素敵な経験をさせて頂きました。
ハロプロヲタク時代、よみうりランドで握手会の司会をする方に憧れて、、自分もいつかああなりたい、と思って、、まさか5年後には自分が涙サプライズ!の全国握手会で同じ場所で司会をする人生になるなんて、思いもみませんでした。泣きました。
あのころを思い出すと、
つけていたノートや送受信したメールなどを見返すととても毎日悩んでいて、たくさん怒られていて、何度も何度もいろんなことを考えて、、本当に潰れてしまいそうになることがありましたが、今となってはいい思い出ですし、こうして18年グループアイドルのお仕事を続けてこられたのは、やっぱり「アイドルが好き」「アイドルたちを尊敬している」からだと思います。
特に東日本大震災が起こったあとの、AKB48としての被災地支援活動の担当をし、10年間で60回以上の被災地ボランティアにお伺いしたことが、一番の思い出です。
あんなにもエンタメの力、楽曲の力、パフォーマンスで人を元気にする力を目の当たりにしたのは初めてですし、お金に関係なく心を動かすという体験としても、感動し、自分の仕事に誇りを持つ瞬間でした。
今でこそ、世の中にたくさんのアイドルがいますが、あれだけの回数を被災地に自分たちで自費で赴き、無償でボランティア、ライブ、握手会、グッズを差し上げたアイドルグループの担当として活動できたこと、いまでも誇りです。
そして、ライブアイドルとしてのスタッフと、とても勉強になりました。
日々行われる大小さまざまなフェス。特典会。
大きいステージを夢に頑張る方々、そして、あえて小さいステージを続けることを選ぶアイドルさん。たくさんの生き方、生き様を見ました。
さすがに、、フェスの楽屋で、たまに廊下が楽屋になっていて、廊下でお着替えしているアイドルさんもいる、と知った時は(あ、もちろん、男子は禁制ですが)、
ちょっと主催者の「フェスを企画する者として、出演してくださるアイドルに対する扱いとしてどうなのか?」と疑問符を抱かざるを得ませんでしたが、、。
ですが、それでも頑張って出演しているアイドルさんが多くいることに、この世界の夢の大きさを改めて認識しました。
アイドルを目指す方々、アイドルを推すファンの皆様、プロデュースする運営さん、スタッフさん、たくさんの生き様を見て自分もさらに頑張らないと、と勇気をもらいました。
2: 名無し48さん 2026/06/01(月) 23:55:48.97 ID:7+uYIOJ4
さて、
ここから先の僕の行き先ですが、
実は特に決まっておりません。
あえて、決めませんでした。
小中学校時代からわりと部活や習い事などで忙しくさせてもらっていて、高校生はバンド大学生もダブルスクール+ヲタ活+アルバイトの人生で、就職してからは年間3日とかしか休みがなかったので、、、一度、少しだけ休んでみようと思います。田舎にも今週末から帰ります。
アイドルに関しては、いったん、お客様側になってみようかな?とも思っています。
またなにか、お仕事で求められれば、戻ってくるかもしれませんが、自分でもまだ、わかりません。
また、今までの経験を若い世代に伝える活動をして参りたいと思います!
講義、講師、いくつか決まっております!
ありがとうございます!
あ、もちろん、俊龍との親友関係は続いて参ります!ご安心ください!
ありがとうございました!

ここから先の僕の行き先ですが、
実は特に決まっておりません。
あえて、決めませんでした。
小中学校時代からわりと部活や習い事などで忙しくさせてもらっていて、高校生はバンド大学生もダブルスクール+ヲタ活+アルバイトの人生で、就職してからは年間3日とかしか休みがなかったので、、、一度、少しだけ休んでみようと思います。田舎にも今週末から帰ります。
アイドルに関しては、いったん、お客様側になってみようかな?とも思っています。
またなにか、お仕事で求められれば、戻ってくるかもしれませんが、自分でもまだ、わかりません。
また、今までの経験を若い世代に伝える活動をして参りたいと思います!
講義、講師、いくつか決まっております!
ありがとうございます!
あ、もちろん、俊龍との親友関係は続いて参ります!ご安心ください!
ありがとうございました!

昨日2026年5月31日をもちまして、LarmeRのメンバーとして頑張ってくれていた5名全員が正式に退所をいたしました。
— 湯浅順司/Junji Yuasa (@yuasajunji) June 1, 2026
本日からそれぞれが新しい道を歩み始めます!
以前も書かせていただきましたが、ぜひメンバーの栄えある未来をご一緒に祈っていただけますと幸いです。
そして、… pic.twitter.com/j8AwokKZsp
3: 名無し48さん 2026/06/01(月) 23:57:51.13 ID:gCrfdYW5
長い
3行で
3行で
4: 名無し48さん 2026/06/01(月) 23:57:59.08 ID:r6S5Da9u
ええええぇえええっ
グループ解散だけじゃなくて事務所からも叩き出したのか
グループ解散だけじゃなくて事務所からも叩き出したのか
6: 名無し48さん 2026/06/01(月) 23:58:51.26 ID:fo1ZT/ou
なにこの長文自分語り
このおっさん、メンバー達じゃなく自分が物語の主人公だと思ってたんだろw
このおっさん、メンバー達じゃなく自分が物語の主人公だと思ってたんだろw
7: 名無し48さん 2026/06/01(月) 23:59:55.07 ID:iLaUrEyn
おつかれ
8: 名無し48さん 2026/06/02(火) 00:00:02.45 ID:f65qlQRi
お茶屋頑張って
15: 名無し48さん 2026/06/02(火) 00:13:12.63 ID:7wN8XsDH
ゼロからアイドル立ち上げて動かすってのには
残念ながら向いていなかったのかね
残念ながら向いていなかったのかね
17: 名無し48さん 2026/06/02(火) 00:16:21.84 ID:CpkEY+gW
>>15
こんな女々しい長文書く奴には向いてないよ
こんな女々しい長文書く奴には向いてないよ
16: 名無し48さん 2026/06/02(火) 00:13:48.64 ID:pV5do8tA
じゃない方のなぎちゃんどうすんの
18: 名無し48さん 2026/06/02(火) 00:17:05.70 ID:rYn4ouyS
これ全文読む人いるのかな
37: 名無し48さん 2026/06/02(火) 00:22:43.55 ID:UIGsiTsZ
寄らば大樹
ブランドって大事よね
ブランドって大事よね
223: 名無し48さん 2026/06/02(火) 00:35:25.39 ID:LaOmy3V/
うーん…裏方にしては自分語りが過ぎる気がする
インタビューで聞かれたならまだしも
この人のSNSを遡ってないけどこの投稿の前に志半ばで終わらざるを得なかったことに対してメンバーへの謝罪はあったの?
事務所退所しましたって他人事みたい
失敗してもヘラヘラしてるようにも見えるかもしれない
インタビューで聞かれたならまだしも
この人のSNSを遡ってないけどこの投稿の前に志半ばで終わらざるを得なかったことに対してメンバーへの謝罪はあったの?
事務所退所しましたって他人事みたい
失敗してもヘラヘラしてるようにも見えるかもしれない
【Kindle Unlimited】 500万冊以上の電子書籍が読み放題。
今だけ¥99
https://amzn.to/4aotXVm
【Audibleプレミアム】 数十万以上の対象作品が聴き放題。
今なら30日間無料
https://amzn.to/496RNmo
引用元URL:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/uraidol/1780325741/




特に思い入れがあるわけじゃないけど単純にご苦労様って声をかけたいけどね
なぎちゃんも当時のAKB選抜とか色々不満があったしな、なぎちゃんの判断ミスでもある残念だが
なんだったかな?
櫻坂オタク君こんな所にまで来て日向叩いてる暇あったらサクヨンライブ行ってやれよw
8000の箱すら埋められないとかAKB以下やんwwww
同郷で同名の後輩なぎゅはカワラボで大成功してるのに、なぎが不憫でならないよ。今からでも拾ってもらえんだろうか?
こんな所で他のグループのまったくピンと来ない話しないでくれる
別にかまわんよ
ただその内容を理解しなくても良いよね
↑才能の無い地下アイドルプロデューサーが陥りがちな勘違いは、アイドルが主役なのではなく、アイドルプロデュースをしている自分がプレイヤーになった気分になる事です。そういう勘違いプロデューサーが何をするかというと、定期的にグループのメンバーを追い出して「現体制を終了」し、新しい女の子を加入させて新章をスタートさせる。アイドルの使い捨てをやるんだよね。楽曲も衣装も今までに作ったものがある。グループを解散させてそれらを捨ててしまうのは勿体ないと考えるんだろうな。本来、曲や衣装は特定のアーティストに与えて使い捨てるものだと思うんだけど、後生大事に抱えるわけ。
何というか、まだ何の結果も出してないのに、何年も続くグループの歴史とプロデューサーとして関わり続ける自分っていう変なメタ意識が先にあってさ。本当は自分が連れてきた女の子たちの人生に対しては責任を持たなきゃいけないんだけど、人の人生は使い捨てるんだよね。自分と自分が作ったアイドルグループのストーリーの為に。
AKBで握手会を始めたのは俺だみたいな内容をインタビューで語ってて、戸賀崎にAKB運営スタッフやキングのスタッフなど皆でやったことだろって怒られてた
改めて書くわ。何の才能もないくせにデカい夢を見るな。
長い間、アイドル業界最前線でのご活躍お疲れさまでした。
オタク側からすれば戸賀崎さんとか湯浅さんは勝手に戦友意識を抱いておりました。
またいつかどこかであなたのお名前にお目にかかれることを期待しないでお待ちしております。
ある意味成功したヲタだろ しあわせだったかはわからんが
明ではなく名
湯浅がどうこう以前に渚沙本人がもうAKB48での活動にモチベーション失ってたからね、コンサートでの選抜と非選抜の格差にショックを受けた、みたいなことを配信で話してたらしい
湯浅に誘われなかったらそのままアイドル止めてたかもしれないぜ
そういう人気って、自分に酔っちゃうタイプで、視野狭窄に陥って自分の思い込みに執着し過ちに気付く事が出来ない
文章を書くのもアイドルをプロデュースするのも性格が出る