1: 名無し48さん (8級) 2026/05/11(月) 11:36:33.05
特定のメンバーばかりが連続してTikTokに起用されている現状に対し、グループ全体の活性化を求める意見です。
「ため撮り」の非効率な運用:
月に数回(例:4〜5回)行われる「ため撮り」の機会において、毎回ほぼ同じメンツが呼ばれている。撮影スケジュールを調整すれば、全員が1人2〜3本ずつ撮れるはずであり、特定の子に偏らせる必要はない。
露出格差による弊害:
公式SNSへの露出は個人フォロワー数に直結する。一部のメンバーばかり露出させることは、選抜基準とされる「個人の数字」に意図的な格差を生んでいる。
グループ全体のファン維持:
バズる子だけでなく、露出の少ないメンバーにも光を当てなければ、その子たちを支えるファンが離れてしまう。20周年という節目に、一部のメンバーしか稼働していない現状は不健全である。
結論:
「AKB48全体」の再起を願うなら、バズりやすい子を主軸にしつつも、全員を平等に撮影に組み込み、全メンバーの露出機会を確保すべきである。
追加のポイント:
特に**「時間は作れるはずなのに、あえてメンバーを固定している」**という運営の采配ミス(または怠慢)を、スケジュール管理の観点から鋭く指摘しています。
「ため撮り」の非効率な運用:
月に数回(例:4〜5回)行われる「ため撮り」の機会において、毎回ほぼ同じメンツが呼ばれている。撮影スケジュールを調整すれば、全員が1人2〜3本ずつ撮れるはずであり、特定の子に偏らせる必要はない。
露出格差による弊害:
公式SNSへの露出は個人フォロワー数に直結する。一部のメンバーばかり露出させることは、選抜基準とされる「個人の数字」に意図的な格差を生んでいる。
グループ全体のファン維持:
バズる子だけでなく、露出の少ないメンバーにも光を当てなければ、その子たちを支えるファンが離れてしまう。20周年という節目に、一部のメンバーしか稼働していない現状は不健全である。
結論:
「AKB48全体」の再起を願うなら、バズりやすい子を主軸にしつつも、全員を平等に撮影に組み込み、全メンバーの露出機会を確保すべきである。
追加のポイント:
特に**「時間は作れるはずなのに、あえてメンバーを固定している」**という運営の采配ミス(または怠慢)を、スケジュール管理の観点から鋭く指摘しています。
4: 名無し48さん 2026/05/11(月) 11:39:17.81
>>1
どの動画を要約してもらったのか教えてくれよ
どの動画を要約してもらったのか教えてくれよ
167: 名無し48さん 2026/05/11(月) 13:28:47.92
>>1
ソースがない
ソースがない
5: 名無し48さん 2026/05/11(月) 11:39:52.06
6: 名無し48さん 2026/05/11(月) 11:39:56.36
個人アカウントでバズれないやつが悪い
9: 名無し48さん 2026/05/11(月) 11:44:42.19
>>6
基本個人でやるもんだよな
基本個人でやるもんだよな
10: 名無し48さん 2026/05/11(月) 11:45:12.56
36: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:01:44.85
>>10
18期は八木以外やっぱSNSアレだな
18期は八木以外やっぱSNSアレだな
41: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:04:17.72
>>10
なんで田口こんな多いの?
なんで田口こんな多いの?
56: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:10:51.48
>>41
普通に実人気
普通に実人気
90: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:26:45.17
>>10
これだけメンバーが沢山居たら分散しちゃうからな
全員フォローしてるヲタなんてまず居ない
これだけメンバーが沢山居たら分散しちゃうからな
全員フォローしてるヲタなんてまず居ない
32: 名無し48さん 2026/05/11(月) 11:59:59.55
しかしこの義憤に駆られている某メンバーは誰だろうか。自分よりさらに出ていない子の為に怒っているようにもみえる。あの子だろうか
47: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:06:13.74
言うてそんなに特定のメンバーか?
最近ほてちゃんとかまるちゃんが出始めて入れ替わってると思うが
最近ほてちゃんとかまるちゃんが出始めて入れ替わってると思うが
49: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:06:45.24
正論だと思うがね。SNS運用の仕方が稚拙
この子が人気ある→この子ばかり動画上げれば視聴伸びる
それなら少人数グループ新たに作ってそっちのアカウントでやれと
この子が人気ある→この子ばかり動画上げれば視聴伸びる
それなら少人数グループ新たに作ってそっちのアカウントでやれと
69: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:19:17.15
こうやって本音出してくれる方がいいよな
76: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:20:44.33
まあそう言いたいのはわかる
今のアイドル界隈は若者のるつぼtiktokを一番と言っていい程大事に見ているからな
そこで取り残されたらたまったもんじゃないわな
今のアイドル界隈は若者のるつぼtiktokを一番と言っていい程大事に見ているからな
そこで取り残されたらたまったもんじゃないわな
106: 名無し48さん 2026/05/11(月) 12:33:10.60
いつまで事務所やプロデューサーやマネージャーに売ってもらえると思ってんだよ
今の時代はSNSやらで自分でアピールして売れに行かなきゃいけないんだよ
今の時代はSNSやらで自分でアピールして売れに行かなきゃいけないんだよ
147: 名無し48さん 2026/05/11(月) 13:10:16.22
スタッフお気に入りを150%で映すのはまだしも
他も100%であれよって話やろ
他も100%であれよって話やろ
【Kindle Unlimited】 500万冊以上の電子書籍が読み放題。
今だけ¥99
https://amzn.to/4aotXVm
【Audibleプレミアム】 数十万以上の対象作品が聴き放題。
今なら30日間無料
https://amzn.to/496RNmo
引用元URL:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/uraidol/1778466993/





毎度毎度、同じ事ばかりで語彙力の欠片もなく鬱陶しい。
いつもの絵文字爺さんの逆張り芸
人気じゃないメンバーも定期的に出してあげてほしい
見つけてもらう機会を奪うことはないし若手ばかり出してもAKBにいる必要がないと感じてしまうんだから
不満なら日頃から自身を売り込むぐらいの行動が必要ではないか。
取り上げられないのは、売れていないもしくは売れそうなメンバーでないことだよ。
たのしめる子たちが集まってやってるだけじゃないの
個人アカならともかく公式のいわばお墨付きだからなぁ
Xと違ってTiktokはメンバーみんな横一線のスタートのはずだしさ、頑張り次第でフォロワー数上位になれるんだよね。橋本陽菜の個人動画は大賀彩姫の動画と比べても一桁数字違いますよ。それは頑張りの差だと思うんだよね。
AKB運営はYoutubeが流行り始めた時にも完全に乗り遅れたじゃん。ゆうなあもぎおんちゃんねるしかまともに形にできなかった。ゆうなあもぎおんは向井地のやる気で成り立ってたんだよ。一方で坂口と倉野尾のちゃんねるは同時に進行しなかったよな。坂口のチャンネルが休止状態になってから倉野尾のチャンネルが始動したり、スタッフの手が足りてないのが丸わかりだった。スタッフ主導でやるからそうなるんだよ。メンバーのやる気に任せないと。運営はあの頃と変わらない事をTiktokの時代になっても相変わらずやってるって感じがするね。管理しすぎて、ちょっとはみ出したアイデアが形にならないんだ。だからどこかつまらないの。
学校じゃないんだよ、金儲けるためにやってるんだから平等なわけないだろ
開示
資本主義の営利企業でより収益力の高い人間により多くの仕事が与えられるのは当たり前だ、ましてそれがグループの広報アカウントならCMと同じで引きの強いメンバーを出すのは当然
それでも橋本陽菜に旅番組のMC与えたり工藤にバラエティー番組の仕事与えたり丸山をプレバトに出したりとAKB48の運営はまだ平等な方だぞ
むしろあれはファンがグッジョブですやん
バランスは確かに欠いている。不満は出るでしょう。それでも特定のメンバーを今強く推していかないといけない状況なんだよね。そしてそれはAKBの為だけじゃなく、48グループ全体の為にそうしないといけないんです。本店だけじゃなく、もっと大きなものの復活のための意思決定であるという事を分かってほしい。そういう意思決定はあるんです。このタイミングにおいても「メンバーの平等」が何よりも優先されるべきだっていう感覚はちょっと悠長過ぎると思う。
簡単に穴埋めできる
AKBが単独になり、人数が大幅に減り、一時この雰囲気が変わりそうな感じはあって期待もしたけど、それが元に戻った、結局それしかできないという印象。17期以降はAKBが単独になってからの加入だから、グループのスタンスの基準がこの少し変化した頃にあるのかな。そうだとすると、今年に入ってからの変化は中々受け入れられないかもね。一部の運営推されメンバー以外は。
こんなポンコツ運営に細かいプロデュースができるわけがない。
もうどうでもいいメンバーは処分したいんだろうな。
復活じゃなくて一時的にバズりたいだけでは?