1: 名無し48さん (8級) 2026/05/08(金) 11:08:39.49
SKE20周年ライブでバンテリンD開催案浮上「お客さんが集まらなかったら運営みんなで責任を取ろう!」
【SKE48運営トップ3インタビュー(6)】アイドルグループ「SKE48」は2028年10月5日で20周年を迎える。再来年のアニバーサリーイヤーに向けてグループはどう動いていくのか。SKE48の親会社である株式会社KeyHolderの大出悠史社長(43)、株式会社SKEの北川謙二代表取締役社長(46)、大山武志代表取締役(54)が決意と覚悟を語った。
――SKE48は今年で18年目ですが、今後さらに盛り上げていくための方針は
大出 難しい質問ですね。アイドルに正解はないと思うんですけど、やはりアソビシステムさんがやられている(SNSでのバズリを重視し、女性ファンも取り込む)動きは取り入れていかなければいけない。一方で他のアイドルグループとは違うSKE48の良さをどう出していけるか。これだけ長い期間続けていて、ファンの皆さんに支えられているアイドルグループはないと思うんです。それがやはり強みなので、原点回帰しかり、どうすれば2年後の20周年、そして5年後、10年後に向けてさらにいいグループにしていくか模索していくというところですね。
――新たなファンを獲得することも必要
大出 新規のファンを獲得することも、グループの認知度を上げるために必要なんですが、根強く長く応援してもらうグループであるためにどうすべきかというところも考えていきたい。派生ユニットを単純に作るのではなく、結局はSKE48があってこその派生ユニットだというようなグループでの一体感、全体の箱感というものを増やしていく動きが必要かなとは思っています。ちょっと抽象的ですけれども。
北川 今、スタッフと連日、何をしていこうかと話をしているところです。やはり名古屋が発信拠点で名古屋を軸にするのですが、東京に向けての発信も大事です。またこれまでの歴史を守っていくことも大切ですけど、その一方、リブランディングの部分で、SNSを多用した新しい戦略も必要です。昔からのファンの方々をもちろん大事にしなければいけない一方、新規のファンを取り込む動きも必要。劇場という場所を軸にしつつも、全国ツアーやフェスなどいろいろなイベントで露出を増やしていくことも大切。相対的に今あるもの、これからやらなければいけないことをどう組み合わせていくかということだと思っています。その中で再来年の20周年をどう盛り上げていくか、ロードマップをどう引くかというところを今、詰めています。
大出 北川社長は3月5日に行われたファンとの座談会でも「バンテリンドームで絶対にリベンジしたいです」と言い切っていた(※SKE48は2014年2月1、2日にナゴヤドーム=現バンテリンドームでコンサートを行っている)。
北川 目標です。目標はバンテリンドームです。
大出 感覚的な話ですが、先にバンテリンドームを押さえるのはどうかという話も運営の一部では出ています。目標を高くしないとそこに行き着くまでにモチベーションが下がったりもする。(バンテリンドームを)押さえてそれでお客さんが集まらなくてスカスカになってしまったら、それは運営みんなで責任を取ろう!そのぐらいの覚悟は必要だという話は冗談ではなく出ています。
――20周年コンサートのために今からバンテリンドームを押さえればSKE48のメンバーもファンも熱くなる
大出 利益を上げている間に次の仕掛けで何をするかというのが我々の課題です。上場会社としてPL(損益計算書)を気にしなければいけませんが、思い切った施策の一つとしてファンの皆さんに明言して、応援をお願いする。メンバーもバンテリンドームでやるんだって決まると、またエンジンが掛かると思います。
大山 20周年のタイミングが北川社長と私を含めた新経営陣の1つのチェックポイントだと思っています。その段階で何ができているのかいうところでやはり目標は高く、僕も個人的には20周年をバンテリンドームで迎えたいと思っています。その思いを社内に発信することによってこれからの行動がそこにつながる行動なのか、それを基軸において(社員、メンバーへの)教育、そして日々の活動につなげていきたいと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac56336c899ceb6c86eb5c26e47eaf0dbad8c262
【SKE48運営トップ3インタビュー(6)】アイドルグループ「SKE48」は2028年10月5日で20周年を迎える。再来年のアニバーサリーイヤーに向けてグループはどう動いていくのか。SKE48の親会社である株式会社KeyHolderの大出悠史社長(43)、株式会社SKEの北川謙二代表取締役社長(46)、大山武志代表取締役(54)が決意と覚悟を語った。
――SKE48は今年で18年目ですが、今後さらに盛り上げていくための方針は
大出 難しい質問ですね。アイドルに正解はないと思うんですけど、やはりアソビシステムさんがやられている(SNSでのバズリを重視し、女性ファンも取り込む)動きは取り入れていかなければいけない。一方で他のアイドルグループとは違うSKE48の良さをどう出していけるか。これだけ長い期間続けていて、ファンの皆さんに支えられているアイドルグループはないと思うんです。それがやはり強みなので、原点回帰しかり、どうすれば2年後の20周年、そして5年後、10年後に向けてさらにいいグループにしていくか模索していくというところですね。
――新たなファンを獲得することも必要
大出 新規のファンを獲得することも、グループの認知度を上げるために必要なんですが、根強く長く応援してもらうグループであるためにどうすべきかというところも考えていきたい。派生ユニットを単純に作るのではなく、結局はSKE48があってこその派生ユニットだというようなグループでの一体感、全体の箱感というものを増やしていく動きが必要かなとは思っています。ちょっと抽象的ですけれども。
北川 今、スタッフと連日、何をしていこうかと話をしているところです。やはり名古屋が発信拠点で名古屋を軸にするのですが、東京に向けての発信も大事です。またこれまでの歴史を守っていくことも大切ですけど、その一方、リブランディングの部分で、SNSを多用した新しい戦略も必要です。昔からのファンの方々をもちろん大事にしなければいけない一方、新規のファンを取り込む動きも必要。劇場という場所を軸にしつつも、全国ツアーやフェスなどいろいろなイベントで露出を増やしていくことも大切。相対的に今あるもの、これからやらなければいけないことをどう組み合わせていくかということだと思っています。その中で再来年の20周年をどう盛り上げていくか、ロードマップをどう引くかというところを今、詰めています。
大出 北川社長は3月5日に行われたファンとの座談会でも「バンテリンドームで絶対にリベンジしたいです」と言い切っていた(※SKE48は2014年2月1、2日にナゴヤドーム=現バンテリンドームでコンサートを行っている)。
北川 目標です。目標はバンテリンドームです。
大出 感覚的な話ですが、先にバンテリンドームを押さえるのはどうかという話も運営の一部では出ています。目標を高くしないとそこに行き着くまでにモチベーションが下がったりもする。(バンテリンドームを)押さえてそれでお客さんが集まらなくてスカスカになってしまったら、それは運営みんなで責任を取ろう!そのぐらいの覚悟は必要だという話は冗談ではなく出ています。
――20周年コンサートのために今からバンテリンドームを押さえればSKE48のメンバーもファンも熱くなる
大出 利益を上げている間に次の仕掛けで何をするかというのが我々の課題です。上場会社としてPL(損益計算書)を気にしなければいけませんが、思い切った施策の一つとしてファンの皆さんに明言して、応援をお願いする。メンバーもバンテリンドームでやるんだって決まると、またエンジンが掛かると思います。
大山 20周年のタイミングが北川社長と私を含めた新経営陣の1つのチェックポイントだと思っています。その段階で何ができているのかいうところでやはり目標は高く、僕も個人的には20周年をバンテリンドームで迎えたいと思っています。その思いを社内に発信することによってこれからの行動がそこにつながる行動なのか、それを基軸において(社員、メンバーへの)教育、そして日々の活動につなげていきたいと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac56336c899ceb6c86eb5c26e47eaf0dbad8c262
3: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:09:38.74
やれば良いんじゃないの?
地元だし
地元だし
4: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:10:26.14
やりたいのとやれるの差は理解しないと
5: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:12:21.99
>>4
やれるでしょ 赤字ありきなら
やれるでしょ 赤字ありきなら
7: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:14:14.04
MJがデカい顔して来るんだろうなあ…
11: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:20:23.45
味噌ヲタの方が冷ややかな反応じゃんリプや引ツイを見ると
広大な場所にサービス4千や5千集めてもメンバーが凹むからな
広大な場所にサービス4千や5千集めてもメンバーが凹むからな
14: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:25:36.48
レジェンドOGが来そうだし出来そうだな
16: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:28:27.89
OGに乗っ取られそうなくらいOGが集まりそうなのがSKE
17: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:29:12.56
実際問題、直近のライブのキャパどんなもんなんや?
77: 名無し48さん 2026/05/08(金) 12:31:57.31
>>17
鬼レンチャンでは1000人規模のホールも埋まらなくて当日券宣伝してるって自虐してた
鬼レンチャンでは1000人規模のホールも埋まらなくて当日券宣伝してるって自虐してた
21: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:34:59.58
ひょんさん来てくれるかなぁ
27: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:39:28.58
先行して箱抑えて2000人くらいのガラガラ20周年もそれはそれで話題になりそう
31: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:41:47.76
やればいいんじゃね
41: 名無し48さん 2026/05/08(金) 11:54:50.55
AKBも20周年で東京ドームやれば良かったのに
【Kindle Unlimited】 500万冊以上の電子書籍が読み放題。
今だけ¥99
https://amzn.to/4aotXVm
【Audibleプレミアム】 数十万以上の対象作品が聴き放題。
今なら30日間無料
https://amzn.to/496RNmo
引用元URL:https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/uraidol/1778206119/




踊る体力をつけないといけないでしょう
W松井に高柳、木崎、木本、古畑etc OGオールスター集めないとムリ!
あと矢作由紀奈も呼んだら行ってやるよ
松村香織が来て余計に減ったりして。
『SKE20周年ライブでバンテリンD開催案浮上「お客さんが集まらなかったら運営みんなで責任を取ろう!」』
これがこの記事の見出しですね。言質取らせていただきます。お客さん集まらなかったら本当に責任とってくださいね大出さん。だってインタビュー読んでれば、意思決定のトップが大出さんだという事は誰でも気づきますよね。
本当ならば20周年コンサートのステージに現役で立っているべきだった新世代エース二人(林美澪・末永桜花)に出ていかれてしまった無能の前任者の跡を引き継いで、エース不在のグループの舵取りを任される事には同情しますけども、それにしても先日のニャーKB、あれは何だったんですかね?あれ大出さんたちの仕事ですよね? 良かったのは野村実代だけでしたよ。ああいう事を続けてるようでは20周年コンサート、名古屋ドームの動員は厳しいんじゃないですかね。
むしろ支店の中でも一番ダメダメなのにね。シングルのセンターも満足に育てられてないのがその二つの支店だよね。特にSKEはもうちょっと目も当てられなくなってる。末永桜花の卒業以降急速にダメになった。
俺はこの1970年代・80年代生まれのおじさんたちは、口じゃ分かったような事言ってても根本的には現代のアイドルについて何も理解してないので全く期待してない。
確かに。大箱なら大箱用のコンサートをやらないと無理。天空席でも満足できるような。劇場公演の延長しかできないから。
ゲストは板東英二です!
>(バンテリンドームを)押さえてそれでお客さんが集まらなくてスカスカになってしまったら、それは運営みんなで責任を取ろう!そのぐらいの覚悟は必要だという話は冗談ではなく出ています。
上記を読めば単なる意気込みとか会議で出てる一案程度の軽い話でしょ?
何の約束でもない、これを切り取って言質をとったとか言っちゃダメじゃね?
そうか?
AKB48以外のどの姉妹グループどれも大差無いと思う
ただ単に君個人の好みがその2グループに対して否定的に働いてるだけの話
えんたーの肩を持つ気はさらさら無いがこれってもう新聞の記事になっててしかも見出しワードなのよね
単なる内輪の与太話ではないのよ
逆に言えば怜奈を騙して連れてこられれば少しは引きになるかもしれんがね
2人以外はレジェンドったってたかが知れてるしな
アダルト女優連れてくる?
あとね、AKB48の20周年が盛り上がったのはやはり高橋みなみと言う唯一無二のリーダーが声かけて前田大島篠田小嶋陽菜指原らのOGを一杯連れてこられたからでね、SKEに高橋みなみはいないから無理な話だな
1期生がまだ若いうちに招集して何かイベントを開催する機会というのが15周年か20周年しか無いんだという事がハッキリ見えてきたんで、来年乃木坂は何かやらざるをえなくなるんじゃないかなと。
2014年の名古屋ドームライブの時は3万3000人動員したらしいけど、本店の向井地卒コンでも12000がやっととなると、ガラガラどころじゃ済まないのかなと。名古屋ドームはコンサートだと35,000〜45,000人の箱らしい。
ただまあ、松 井 玲 奈 さ ん が ア イ ド ル と し て パ フ ォ ー マ ン ス す る ん だ っ た ら そのライブの価値は全然違ってきますよ。AKBの武道館でも観る事が出来なかった松井玲奈さんのパフォーマンスを実現するかどうかがカギですね。
スカスカは程度問題だね。だって1/3も埋まらなかったら見るに堪えない事になるじゃない。20周年アニバーサリーでも数千単位の動員かなというのが今の時点での俺の予測だけどね。基本スカスカだと思うよ。
w松井復活とかそういう目玉がないと、この企画は始まらないかなと思うね。
あるいは48支店の大きな周年コンサートの時にだけ、AKB総選挙を復活させるとか。・・無いかそれは。
名古屋に新しいアリーナホールが2028年に出来るんでしょ?ドームじゃなくてそこで2DAYSでやってもいいかもしれないし。
アイドルグループが初期のOGをパフォーマンスに参加させる形で行う周年ライブは15周年か20周年にしか出来ない。そのたった2回しか機会がない。そう思ってた方がいいですね。
天空席は安くするしかない
SKEは北川とか小畑が居た時代までは知ってたけど、分社化して地方の支店を見なくなってから、本当に分からなくなってしまった。
今はSNS時代で人気に直結してくる大事なツールなのに大変だな、管理するスタッフが足りてないのかね
SKEオタってこういう人多いという印象みんなもってるけど、SNSだけなのか、リアルでも多いのか気になる。あとHKTオタも最近SKEオタ化感じると話題・・
NMBの京セラは、夢のまた夢だわ😭さや姉、なぎさ、こじりんが参加しても😑メンバーが弱体過ぎる。
前科があっても刑期を全うしていれば声を掛けるんだろうか。
見出し記事が記事内容と乖離があるってのは割と良くある事だし、それ自体をどうこう言う気は無い
しかし記事を読んだ上で、敢えて煽りの為の見出しだけを切り抜いて1ファンが「言質をとった、責任取れ」と運営に向かって言うのは変じゃね?って思ったのよ
その人数の出所教えて
答えられない訳ないよね
松井玲奈はOGが必ずしも周年とかいう古巣にイベントに現れないことを選んだいい見本だと思う
そういうことにしていい
簡単に来そうなのが何人かいる