1: 47の素敵な(pc?)@無断転載は禁止 (ワッチョイW 279c-wOPQ) 2016/11/15(火) 17:22:01.08 ID:2GCeKJFy0
「FLASH」
密着!柏木由紀
故郷、鹿児島へ。

【作詞について】
◆サラッとしているのは狙い通り
◆ファンの人に「もっと作詞の勉強したほうがいい」って言われるので説明しておきます
◆私はアーティストではありません
◆作詞するときは"アイドル柏木由紀"のため
◆まわりくどい難しい言葉は使わないよう心がけている
◆作詞家に書いてもらったならその主人公になりきる
◆AKBはファンとの距離が近いから作詞するとリアリティを持って受けとられがち
◆自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
◆今の自分にはそれが正解
◆女々しい女子の歌とかを書いてみたい欲求はあるけど今は時期ではない
◆リアリティのない作詞は意外に難しい
◆使える言葉を削ぎ落として作っている
◆これからもアイドルらしく元気になれる歌を歌う
◆ポップで明るい歌としっとりバラードを両方ソロで歌うことが私のアイドルとして生きる道
密着!柏木由紀
故郷、鹿児島へ。

【作詞について】
◆サラッとしているのは狙い通り
◆ファンの人に「もっと作詞の勉強したほうがいい」って言われるので説明しておきます
◆私はアーティストではありません
◆作詞するときは"アイドル柏木由紀"のため
◆まわりくどい難しい言葉は使わないよう心がけている
◆作詞家に書いてもらったならその主人公になりきる
◆AKBはファンとの距離が近いから作詞するとリアリティを持って受けとられがち
◆自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
◆今の自分にはそれが正解
◆女々しい女子の歌とかを書いてみたい欲求はあるけど今は時期ではない
◆リアリティのない作詞は意外に難しい
◆使える言葉を削ぎ落として作っている
◆これからもアイドルらしく元気になれる歌を歌う
◆ポップで明るい歌としっとりバラードを両方ソロで歌うことが私のアイドルとして生きる道
3: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 (スププ Sdaf-wOPQ) 2016/11/15(火) 17:25:42.61 ID:7ZC2UD6ad
くだらん
それぞれの道を行けばいいだけ
それぞれの道を行けばいいだけ
8: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区)@無断転載は禁止 (ワッチョイW 1b61-9MLS) 2016/11/15(火) 17:30:44.31 ID:gVohhMY+0
まさに自分の道を行こうとしてるだけやん
それをくだらんとか言われたらたまらん
それをくだらんとか言われたらたまらん
11: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa27-Qv8k) 2016/11/15(火) 17:34:05.19 ID:CVu01kJXa
別に目指してるもんが違うんやから柏木は柏木でこれでええけどアーティスト病とか女優病とか言われるやつもそれはそれでええやろ
22: 47の素敵な(やわらか銀行)@無断転載は禁止 (ワッチョイW b7c8-JEcW) 2016/11/15(火) 17:40:06.46 ID:iW3VubdA0
ここまでのプロ意識あっても
手越ですべてが台無しなんだよなぁ
手越ですべてが台無しなんだよなぁ
25: 47の素敵な(禿)@無断転載は禁止 (オッペケ Sre7-wOPQ) 2016/11/15(火) 17:43:11.46 ID:vn/V89Rjr
なんかわろたw
31: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa27-PwKp) 2016/11/15(火) 17:48:55.07 ID:Oi1S6iEAa
>作詞するときは"アイドル柏木由紀"のため
>自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
フレキスのカップリングの機会使って
思いっきり手越に宛てた失恋ソングを書き
ファンに聞かしつけてたのによく言うわ
>自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
フレキスのカップリングの機会使って
思いっきり手越に宛てた失恋ソングを書き
ファンに聞かしつけてたのによく言うわ
42: 47の素敵な(京都府)@無断転載は禁止 (ガックシ 0647-RDQU) 2016/11/15(火) 18:03:58.41 ID:NSJWCT5m6
>>31
そういう詞を書いて失敗したからもう書かないってこと
そういう詞を書いて失敗したからもう書かないってこと
33: 47の素敵な(大阪府)@無断転載は禁止 (ワッチョイ 5f84-teht) 2016/11/15(火) 17:51:32.85 ID:MsTj4RmX0
まぁクリテイティブな人間の思考では無いから
求めても無駄だよって事だよな
求めても無駄だよって事だよな
46: 47の素敵な(東京都)@無断転載は禁止 (ワッチョイW 271c-eciS) 2016/11/15(火) 18:13:29.39 ID:pMe0hPov0
与えられた歌詞には詞の主人公になりきる
自らの作詞は背伸びしないってことだろ
この考え方が好きだわ。自分の経験値が増えれば増えるほど歌詞レベルも上がるってことか
自らの作詞は背伸びしないってことだろ
この考え方が好きだわ。自分の経験値が増えれば増えるほど歌詞レベルも上がるってことか
52: 47の素敵な(アラビア)@無断転載は禁止 (ワッチョイ a7b6-t9AM) 2016/11/15(火) 18:24:56.87 ID:oat8QwCy0
まぁ自分の特性や状況をキチンと分析しているよね。
本人1人だけでなくブレーン会議や打ち合わせで示された方針かね。
本人1人だけでなくブレーン会議や打ち合わせで示された方針かね。
57: 47の素敵な(庭)@無断転載は禁止 (アウアウカー Sa27-wOPQ) 2016/11/15(火) 18:30:47.45 ID:nf1bHbf3a
◆AKBはファンとの距離が近いから作詞するとリアリティを持って受けとられがち
◆自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
◆今の自分にはそれが正解
その通りだわなぁ~┐(´д`)┌
◆自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
◆今の自分にはそれが正解
その通りだわなぁ~┐(´д`)┌
59: 47の素敵な(大阪府)@無断転載は禁止 (ワッチョイW f38c-9MLS) 2016/11/15(火) 18:38:46.88 ID:I7KluZJc0
>>57
>◆自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
これ柏木らしいなあ
普通は作詞ってそういうもんだと思うけど
>◆自分の思いを吐露するような歌詞にしたくない
これ柏木らしいなあ
普通は作詞ってそういうもんだと思うけど
58: 47の素敵な(茸)@無断転載は禁止 (スップ Sd2f-SPM0) 2016/11/15(火) 18:37:26.12 ID:gVE39WH9d
この娘芸能界で長く活躍出来るよ。
・チーム8北海道オーディションで坂口渚沙に最終審査で敗れた逸材がついに判明した!
・【悲報】北原のSRがひどすぎる
・俺氏、NMBの知らない子の卒業発表を知り、顔を見て吹き出す
・ベストヒット歌謡祭の「中学センターNMB」って誰?
・指原莉乃の猫がオラオラ系になるwww
・【衝撃画像】みーおんが目頭切開して凄い事になってるwwwwwwwwwww
他のまとめ情報はこちら
AKB48まとめ情報



でないと単なる無能の良いわけに聴こえちゃう
中途半端な表現力で誤解を生むなら無能と呼ばれようともOKってことだ
随分優秀な作詞家なんだな。
・勉強する気はない
・文句があるやつは消 え ろ
いろいろ考えている柏木さん
ってことか。
でもそのうるさい奴等を黙らせるくらいの詞を本気出して書いてほしいけどね。
セーブして本気を出さないってことはそれを成す力が最初から無いってことと等しいんだから。
CDTV?でショートケーキを歌った時のスタジオ内の観客の女の子たちの「えっ…今歌ってんの?全然、声が聞こえないんだけど…これで歌メンバーなの?なに、これ?」という表情は鮮明に焼き付いてる。
それって年越しのCDTV特番の時なら全くの初披露だったからな
11/23に出る最新のツアーDVD聞いてみてよ最近声量アップしてるから
松任谷:うん、その方がカッコいい。人が書いてきたものを、自分のものにしちゃって歌えるっていう方が素晴らしいと思う。
松任谷:悪いけどなんか、あとで詞を書き出したんです、みたいな、で「アーティスト」みたいなふうに言われてる人のろくな詞ないもん。
松任谷:だから、曲とか詞を書くっていうのは、もう生活、生理、いっしょだから、食事したり歩いたりすることと。
言われる前から書いてるのよ、人が止めようと、勧めようが、勧めまいが。自分の欲求として、もう幼い頃から作っちゃっている。
もちろん、ある日突然、書きたくなって、自分で書いたものを、自分の言葉を歌いたくなって
ひらめいちゃって、ってことはあるかもしれないけど 書いて歌うようになりたいんです、って言っているようだったら、書かない方がいいと思う。
だって、同じだよそれは、人が作ってきたものでも。ためを思って作ってきてくれたんだから、あややはこうだ、って。
それを表現できることの方がスゴイと思うね。
松任谷:別に、人が作ったものでも、自分のでも関係ないと思う、私は。で、その吸引力を持つことが大事だと思う。 なんかこんなピッタリのものができちゃったっていう、それはひとえに人徳だったりするわけだから。 いや、もちろん、ほんとにある時ね、どうしても書きたくなって、ということがあれば別なんだけれど フォーマットとして求めない方がいいと思うよ。
今の柏木は上辺だけアイドルぶってるだけ
それは曲も詞もずっと書いてきた人だから言えること。
その言葉を間に受けてるようじゃ話にならんよ。
だとしたら、卒業後のことも考えて、秋元以外の音楽クリエーターと
コネクション持った方がいい気がする。大きなお世話だろうけど
手越で全て台無しなんだよなー