1: Team774(茸) (5級) 2022/03/26(土) 20:37:28.63
https://www.j-cast.com/2022/03/26433610.html?p=all

作詞家でプロデューサーの秋元康さん(63)の「作詞術」が、2022年3月20日放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)で紹介された。

重要なのは「誰が歌うのか?」ということ

スタジオには音楽プロデューサーのいしわたり淳治さん、シンガーソングライターのスガシカオさん、アイドルグループ「乃木坂46」齋藤飛鳥さんが登場。秋元さんが手掛けた楽曲を例にとり、その歌詞の魅力が語られるとともに、秋元さんのアンケート形式のインタビューが放送された。

年に200~300曲を作詞し、常に約10曲の締め切りに追われているという秋元さん。作詞をする際は、「誰が歌うのか?」とその歌い手が歌からこそ最も説得力がでるような言葉選びを重視していると明かし、

「(歌い手が)すでにあるもの、持っているものを歌詞にしているのかもしれないです」
とプロデュースとしての考え方を語る。また、大学生の頃に歌番組「ザ・ベストテン」の構成作家をしていた経験から、「(スタジオの)セットを作りやすい(ビジュアルが浮かぶ)=ヒットしやすい」という方程式を学び、以来映像的な作詞を心掛けているのだとか。

「秋元先生の作詞の能力はバケモンだと改めて気づかされました」
そんななか、いしわたりさんから「新しい言葉を誰よりも早く使うのも秋元さんらしい」という指摘が。たしかに、「BAN」(欅坂46・2021年発売)や「フライングゲット」(AKB48・2011年)など、流行り言葉を用いた楽曲が多く見受けられるが、これについて秋元さんは

「今ネットで流行っている言葉を使ったら面白いかな... というふざけた部分はあるかもしれないですね」
と回答。しかしながら、新しい言葉のリサーチ法についてはとくにしていないそうで、

「40、50、60代のおっさんとして生活のなかで耳に入ってくるぐらいの言葉がちょうどいいんじゃないかって思ってます」
と説明していた。

秋元さんが明かした「作詞術」に、視聴者からは

「秋元先生の作詞の能力はバケモンだと改めて気づかされました」
「秋元さんが何を考えて作詞しているのかを知れて面白かった 聴いた人の頭の中に同じ映像が思い浮かぶような歌詞だったり 歌う人が誰なのかによって言い回しだったり言葉選びを変えているということ」
「秋元康さん、年間300?400も作詞してるの?! いや...ほわぁ...超人だわ...」
などの反響があがっている。

4: Team774(東京都) 2022/03/26(土) 20:41:21.43
困ったらWowか説教臭くなる

15: Team774(愛知県) 2022/03/26(土) 20:52:50.55
年に300曲はマジで異常

でも頼む側も悪いよな
「より良いものを作ろう」とか「新しいものを作ろう」とか全く考えずに
とりあえず無難にノルマをこなすように「秋元と牧野アンナで」「今までずっとそうだったから」って感じなんだろうな

アップデート出来ないわけだ

17: Team774(千葉県) 2022/03/26(土) 20:55:41.20
>>15
頼むも何も秋元か総合プロデューサーなんだが
頼む側なんだがw

18: Team774(東京都) 2022/03/26(土) 20:57:11.88
ヒット、話題になってれば良いが紙ひこうき以来全く話題になってないからな

21: Team774(東京都) 2022/03/26(土) 21:00:06.74
お前ら文句言いながらドラマ見るじゃんw

30: Team774(茸) 2022/03/26(土) 21:19:17.84
下手な鉄砲数打ちゃ当たる
そりゃあ神曲もままあるって

33: Team774(東京都) 2022/03/26(土) 21:23:57.42
年間300曲全部知ってるオタいない説

36: Team774(東京都) 2022/03/26(土) 21:27:13.25
秋元康の曲で学習かけたらAIでそれっぽい歌詞書いてくれそう

38: Team774(愛知県) 2022/03/26(土) 21:29:15.74
フライングゲット
UZA
BAN
~しか勝たん

みんな流行った後だよね

48: Team774(光) 2022/03/26(土) 23:21:54.72
>>38
フライングゲットとUZAって曲の前から流行ってたっけ?全然覚えてない

49: Team774(千葉県) 2022/03/26(土) 23:24:14.54
>>48
もうちょい前の涙サプライズの頃にはもう人気爆発し始めてた

50: Team774(光) 2022/03/26(土) 23:39:18.32
>>49
その言葉が流行ったって意味ね
BANや勝たんは後乗りだけど

51: Team774(東京都) 2022/03/26(土) 23:47:42.56
>>48
ウザは前からあったと思うよフラゲはオタ用語で使ってただけで一般にはまだ広がってなかったと思う




48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
引用元URL:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1648294648/
スポンサードリンク