1: Team774(東京都) (6級) 2021/11/22(月) 10:40:38.30
2019年まで11年連続で『NHK紅白歌合戦』に出場していたアイドルグループ『AKB48』が、2年連続で落選した。

近年の活動実績を見る限り、当然といえば当然の結果だったが、メンバーの柏木由紀はツイッターで《正直なところ悔しい! です! 紅白歌合戦のステージで根も葉もRumorをみんなと踊りたかったなぁ、、、》などとコメントし、総監督の向井地美音も《今年も紅白歌合戦への出場は叶いませんでした。1年前、ゆきりんさんが『来年は心から悔しいと言えるくらい頑張ろう』と言ってくれた言葉をずっと心に留めながら活動してきました。だから言わせてください。悔しい!!!!! 今のAKB48で、あの舞台へ。大きな目標を胸に来年も頑張ります》などとツイートしている。

AKBは初めて出場した2007年の『第58回NHK紅白歌合戦』で、〝日本が誇る最先端! スペシャルメドレー〟として、中川翔子やリア・ディゾンとの合同ステージに登場。そしてこの年、紅組でオープニングを飾っていたのは「ハロー! プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊」だった。10回目の出場となる『モーニング娘。』をはじめ、『Berryz工房』『℃-ute』らが出演。まさに〝ハロプロ黄金期〟と言えただろう。

しかし、その直後から現在に至るまで、ハロプロはすっかり日の目を見ない存在に。その理由はもちろん、『AKBグループ』の台頭だ。


坂道グループ全盛期でAKBは沈没…?

「ハロプロはまさに、AKBに追い出されるようにして消えていきましたが、そんなAKBは今、後発の『坂道グループ』に追い出されるようにして姿を消しつつあります。今回の紅白出場者を見ても、坂道グループは『乃木坂46』『日向坂46』『櫻坂46』の3組全てが出演していますからね。これは一時期、『AKB48』『SKE48』『NMB48』『HKT48』の4組が同時に紅白に出場していたケースと全く同じです」(芸能記者)

AKBがこれから、また紅白に出場できるケースはあるのだろうか。

「AKBの一番の問題として、『ヒット曲を最近出していない』と指摘されていますが、正直そんなことは関係ない。『乃木坂46』『日向坂46』『櫻坂46』にも、世間一般にまで浸透したヒット曲なんてありませんでしたから。問題は、『AKB48』という古臭いイメージ。メンバーを何度も入れ替えているので、顔触れ自体はフレッシュなのですが、グループの印象はもはや、10年前に活躍していた老舗アイドル。これは、『モーニング娘。』と全く同じ現象ですね。たとえ中身が変わっても、一度過去のものというイメージがつくと、そこから抜け出すのはほぼ不可能です」(芸能記者)

昨年、AKBが落選した際、〝紅白出場は二度とない〟と言われていたが、どうやらそれが現実となりつつあるようだ。

https://myjitsu.jp/archives/316982

3: Team774(SB-Android) 2021/11/22(月) 10:45:12.64
まいじつ

7: Team774(茸) 2021/11/22(月) 10:54:33.75
乃木坂→何度目の青空か?、君の名は希望、おいでシャンプー
日向坂→キュン
櫻坂→??

11: Team774(水都アリスタシア) 2021/11/22(月) 10:57:15.25
>>7
それ全部ヲタしか知らんから

15: Team774(埼玉県) 2021/11/22(月) 11:03:45.32
秋元康がやる気ないだけだろ

20: Team774(大阪府) 2021/11/22(月) 11:07:31.81
そんな事は去年落ちた時から言うとるよ

29: Team774(やわらか銀行) 2021/11/22(月) 11:22:42.67
オリメン卒でそうなってるのは乃木坂も同様なのに

32: Team774(茸) 2021/11/22(月) 11:25:09.42
>>29
坂道も数年遅れでAKBの後を追っかけてるから
いずれそうなる

永遠に旬なアイドルなんて居ないのだから

33: Team774(東京都) 2021/11/22(月) 11:25:14.70
フラゲやるとキンタローが浮かぶのもデメリット

45: Team774(東京都) 2021/11/22(月) 11:29:25.53
別に紅白なんてどうでもいいじゃん
大晦日は公演とかライブやれば

49: Team774(光) 2021/11/22(月) 11:34:05.36
>>45
オタはよくてもメンバーは紅白出たいんだろ
乃木オタだって紅白なんか出るより46時間テレビしてくれた方がいいと思ってるよ

51: Team774(やわらか銀行) 2021/11/22(月) 11:36:26.71
その年の総括的にある紅白とレコ大
どっちか出れればいいんじゃね

55: Team774(愛知県) 2021/11/22(月) 11:40:24.01
ぶっちゃけ1年であっさり復帰できちゃったら感動も少ないと思うよ

87: Team774(ジパング) 2021/11/22(月) 12:02:56.80
>>55
単独としては半年だからなまともに活動したの

69: Team774(大阪府) 2021/11/22(月) 11:50:55.70
ライバルは坂道ではなくマツケンサンバだった

78: Team774(東京都) 2021/11/22(月) 11:55:12.35
まあ国民のふわっとした人気による基準の判然としない番組で
むしろNHK側が国民に人気のある歌手に擦り寄るための番組だってみんな分かってるし出場しても嬉しくもないだろう

86: Team774(埼玉県) 2021/11/22(月) 11:59:57.08
とにかく来年からAKBはライブ重視で行くべき
アイドルなのにろくな大箱ライブもやらずに紅白出場目指すとか笑われるわ

89: Team774(茸) 2021/11/22(月) 12:04:21.80
>>86
ライブ動員なんて急にやってもヲタに視聴習慣づいてないので厳しいよ
だけど逃げたらダメなんだよね

91: Team774(東京都) 2021/11/22(月) 12:05:02.59
>>86
そら文化、芸術活動をせなあかんわな

97: Team774(東京都) 2021/11/22(月) 12:07:50.02
手始めに47都道府県ホールツアーやるべき
大人数アイドルの強みを活かして3ヶ月で完走目指す

112: Team774(神奈川県) 2021/11/22(月) 12:21:19.69
ももクロみたいに独自にイベントやるのが賢いわな

115: Team774(東京都) 2021/11/22(月) 12:22:34.39
>>112
でも紅白卒業宣言したももクロ、歌番組で見なくなったな

134: Team774(神奈川県) 2021/11/22(月) 12:30:28.06
>>115
ももクロは歌番組に出れなくても自前で興行して稼いでるんだから問題ない

133: Team774(茸) 2021/11/22(月) 12:30:27.35
ももクロは紅白落ちて7年も経つのに
未だにZOZOマリンやメットライフドーム満杯にするからな
横浜スタジアムで醜態さらしたAKBとはファンの数が違う

141: Team774(東京都) 2021/11/22(月) 12:35:57.55
>>133
つまり大箱ライブ満員にすることは世間へのアピールになってない=紅白出場できないということよな

日産ライブ決まった乃木坂もキーホルダー株は無風でだだ下がりだし

170: Team774(SB-iPhone) 2021/11/22(月) 13:05:05.97
ラスアイは正直結構力入れてたから
そこは想定外だろうな
あれほど売れないのはある意味伝説
青春高校はそもそもダメダメすぎたからアイドル活動で誤魔化そうとしただけだしまあね…

172: Team774(埼玉県) 2021/11/22(月) 13:06:36.08
>>170
ラスアイの企画そのままAKBに使い回しそう
殺陣とかカラオケバトルで選抜決めとか

257: Team774(大阪府) 2021/11/22(月) 14:33:20.02
紅白への執着がすごいな
演歌歌手かよ

262: Team774(ガラパゴス県) 2021/11/22(月) 14:35:58.38
まぁ、来年があるさ。


48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
引用元URL:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1637545238/
スポンサードリンク