1: 47の素敵な(庭) (7級) 2020/09/17(木) 21:19:39.23
今、世間を虜にしているアイドルグループNiziU。
私が最初に目にしたのは自粛期間。生活リズムが狂いに狂い、起きっぱなしでぼんやり眺めていた朝の情報番組でした。

私がデビューした年とさほど変わらない、15歳のミイヒちゃんという女の子が圧倒的な歌唱力でバラードを歌い上げている回で、番組ではその素晴らしいパフォーマンスに至るまでの努力や葛藤も映し出されていました。
ぼーっとする意識の中、心は確実に動きながらも、直感的に思ったんです。
「あ、これ見れないやつだ」と。

なぜまだちゃんと見てもいない虹プロにこういった感情を抱くのか、考えてみると答えはシンプルで、改めて言葉にするには少し恥ずかしいものでした。

「成長過程も曝け出す、歌って踊る女の子」
私が持っている虹プロへの少ない情報のこの部分に、一番頑張っていた時の自分を勝手に重ね、その時ほど頑張れていない自分がこれまた勝手に嫉妬してしまうのです。
第三者から言わせれば「お前なんかと一緒にするな」とか「同じステージにすらいないだろ」で片付けられてしまうかもしれないという恐怖に怯えながらも、なりたかった理想像に近い対象に嫉妬してしまう気持ち。

【嫉妬】という言葉が持つ、恨むとか憎むとかそんな湿度の高い意味では無く、ただ単純にうっわーすっげーうらやますぃーって思っちゃうアラサー(現役アイドル)の独り言を聞いてください。

思えば私は、いつの時代も他人さまを羨ましがっている気がします。

小学生の時に好きだった男の子が好きだった女の子、中学生の時に学年で一番可愛かった女の子。
AKB48に入ってからは人気者の同期や、迫り追い越していった後輩など、やがてその対象はAKB48内に留まらずキラキラした女の子、全方位に向けられていることに気が付きました。

揃ったダンスとそれぞれの歌唱力で見るものを唸らせるモーニング娘。さん。
どんな時でも笑顔を絶やさず少ない人数で大きな会場を沸かすももクロさん。
流行のファッションを身に纏いバキバキのダンスで女の子の羨望のまなざしを欲しいままにするE-girlsさん。
最近、後輩にオススメのライブ映像を観せてもらったBiSHさんは、ファンの方に応援してもらっているというよりも音楽で会場中を幸せにしてあげているって表現がぴったりなオーラがあって嫉妬せざるを得ませんでした。

嫉妬でおかしくなってしまうぐらい素晴らしい存在は他にも数え切れないほどにいて、今挙げた例はほんの一部に過ぎないのですが、どの方々も自分にはないものを武器に同じ戦場で戦っているように思えて、
今でも自分のコンディションが悪いと直視できずにいます。本当は気になって気になって仕方がないのに。
https://mirror.asahi.com/article/13729816

2: 47の素敵な(東京都) 2020/09/17(木) 21:22:15.47
指原への嫉妬で頭狂ってそう

22: 47の素敵な(大阪府) 2020/09/17(木) 21:31:14.95
>>2
そこは、もう諦観してるだろ
指原はスーパーサイヤ人、私はヤムチャと

28: 47の素敵な(福岡県) 2020/09/17(木) 21:32:24.78
>>2
既に嫉妬するような存在ではなくなってるだろ

132: 47の素敵な(大阪府) 2020/09/18(金) 04:28:26.39
>>2
一時はそうだったのは本人も言ってたな

7: 47の素敵な(東京都) 2020/09/17(木) 21:25:05.80
へー、峯岸意外と文才あるな

10: 47の素敵な(東京都) 2020/09/17(木) 21:27:16.13
今の若手にもこんな感情があることを祈る

35: 47の素敵な(やわらか銀行) 2020/09/17(木) 21:37:35.71
嫉妬の対象多いなw
どんだけだよ

36: 47の素敵な(東京都) 2020/09/17(木) 21:38:19.50
こういう一面をもっと早く秋元に見せるべきだった
秋元は若い女の文系の才能に惚れるところがあるから

67: 47の素敵な(茸) 2020/09/17(木) 22:24:55.43
無駄に文才あるよな峯岸

70: 47の素敵な(東京都) 2020/09/17(木) 22:37:06.25
なんかこの人AKBのオリメンだから勘違いしてるけど元々他人に嫉妬するほどの実力持ってないやろ

72: 47の素敵な(茸) 2020/09/17(木) 22:43:16.95
>>70
実力って何?

77: 47の素敵な(茸) 2020/09/17(木) 22:53:48.71
このコラムを読んだ感想は
峯岸さんはやりたいこと本当に好きなことがないんだな、と
ただ単に自分より輝いてて人生充実してそうな人に嫉妬してるだけ
本当に自分のやりたいことをしていれば他人のことなんてそんなに気にならない

79: 47の素敵な(東京都) 2020/09/17(木) 23:05:42.65
嫉妬しない奴は成長できないよ

80: 47の素敵な(東京都) 2020/09/17(木) 23:06:33.85
読み物としては面白いし、流行りの話題に乗っかろうとしてるのも良い

ただ、なんかいつも自分語りなのよね
これだとテレビには呼ばれない

82: 47の素敵な(三重県) 2020/09/17(木) 23:09:19.21
>>80
自分のこと語る企画なんですがw

107: 47の素敵な(東京都) 2020/09/18(金) 00:28:07.21
峯岸の文章って一見玄人っぽい感じは受けるんだけど
置きに行ってるって言うのか峯岸が読んだ小説や視た映画なんかから
記憶に残っているフレーズを引用してる感があってちょっと寒くなる
特にツイッターの文章はそれを強く感じる
ただそれを踏まえて読みやすくて構成力に長けているなと思う

108: 47の素敵な(茸) 2020/09/18(金) 00:39:24.68
>>107
もうちょい自分を曝け出して欲しいわな
峯岸は何でもそこそこできるのにイマイチ跳ねきらないのってそういうとこに原因あると思うわ

111: 47の素敵な(庭) 2020/09/18(金) 00:42:16.03
でもこれがアイドルの本来の姿ではあるよな

125: 47の素敵な(庭) 2020/09/18(金) 02:29:13.42
コラム読んだら割と普通の感情やった
こんなん誰にでもある感情やないか

【オススメ記事】
【9/30まで】自作PCパーツがお買い得。クーポン特集実施中。
48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
引用元URL:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1600345179/
スポンサードリンク