1: 47の素敵な(学園都市) (5段) 2020/03/01(日) 13:27:44.25
「孤独と戦って……」欅坂46平手友梨奈とSKE48松井珠理奈 絶対的センターの悲しき共通点
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200301-00036371-bunshun-ent&p=1
《やっぱり今回の平手ちゃんを、同じような状況だった昔の自分と重ねて、
自分を見てる気持ちにはなりました。だから「頑張れ、頑張れ」みたいな》
 これは、いまから3年前の2017年3月、SKE48の松井珠理奈が欅坂46の平手友梨奈と、
スペシャルユニット「坂道AKB」で一緒になったのを機に対談したときの発言だ(※1)。
対談当時、平手は高校入学を控えた15歳、松井は20歳になったばかりだった。

~~~~~

松井と平手には共通点が目立つ。出身地からして2人とも愛知県だ。
先の対談では、松井がファンから「欅坂のセンターの子は愛知県出身なんだよ」と教えられて
ミュージックビデオを見たと明かしていた。それ以上に大きな共通点は、両者ともグループ結成に
最年少(松井が11歳、平手が14歳)で参加し、デビュー時より大半(平手の場合はすべて)の
シングル表題曲でセンターを務めてきた“絶対的センター”であることだ。その立場上、
自分よりグループ全体を優先して考えることも多かったようだ。先の対談でも、平手は《いつも
全体を見てほしいという気持ちが一番あります》と語り、松井を《全体を考えられる(境地に)
たどり着くまでが早い! もう大人になっちゃったんだ~》と感心させていた(※1)

~~~~~

このころ(2017年)、ネットでは平手を松井と重ね合わせて「珠理奈みたいになってほしくない」
「平手も珠理奈みたいになったか」と悪いほうにたとえるコメントも見られたという。
当の松井はこれに対し、《めっちゃムカつくんですよ。私のなにを知ってるんだって》
と憤慨しながら、平手について次のように語っている。

《平手ちゃんも誤解されることはいっぱいあるかもしれないけど、でも欅坂46のために
がんばろうと思って今がんばってるわけだし、それで無理してでもステージに立ちたいと
思ってるわけだし、それのなにが悪いのかわからない。私はそれで正解だと思ってるし、
今は風は強いかもしれないし若いけど、それでも立ち向かって弱音を吐かずにやってる
ところが私はカッコいいと思うし》(※4)

 松井もまた、AKB48グループの将来を考えるあまり発した言葉が誤解されて、非難される
こともあった。それだけにこの発言は、自分と似た立場にある平手へのエールともとれる。
その松井も、2018年6月、地元のナゴヤドームで開票イベントが行なわれたAKB48グループ
の選抜総選挙後、体調不良のため約2カ月にわたり休養を余儀なくされた。
復帰は、SKEが劇場公演を開始して10周年を迎えるタイミングだった。

松井の不在を受けてSKEのメンバーは危機感から結束を固めた。とりわけテレビの音楽番組
などで松井に代わってセンターを務めた須田亜香里は、この時期から単独でバラエティ番組
などへの出演も増え、SKEの顔となっていった。それでもSKEの絶対的センターは松井以外に
ありえないというメンバーの思いが、復帰時の彼女をグループへ温かく迎え入れることになった。

~~~~~

松井は昨年初め、デビューから10年を振り返って、《10年間はもちろん楽しかったけど、どこかで
無理してたのかなって思います》と語っている。それに気づいたのには、2018年の選抜総選挙で
1位になったあと、休養したのが大きかったという。彼女いわく《休養中、外から客観的に、“自分が
いないSKE48”を見たときに、そこには“SKE48らしさ”がしっかりあった。私が前に出なくても、
ただいるだけで意味があるのかなと感じたんです》(※5)。

※1 『AKB48グループ新聞』2017年4月号
※4 『IDOL AND READ 012』(シンコーミュージック・エンタテイメント、2017年)
※5 『SKE48 10(えすけーいーふぉーてぃえいとの10乗)』(扶桑社、2019年)

ライター 近藤正高

4: 47の素敵な(東京都) 2020/03/01(日) 13:31:00.14
孤独なのは人間性が賤しく、唯我独尊で孤立しただけだからな
頭の悪い、未熟なガキが秋元の力を自分の力と勘違いして増長して潰れただけ

76: 47の素敵な(茸) 2020/03/01(日) 14:15:17.01
>>4
火の玉ストレートwwwwwww

11: 47の素敵な(学園都市) 2020/03/01(日) 13:37:17.32
白石、平手 松井珠理奈さん 卒業トレンド比較
no title

13: 47の素敵な(茸) 2020/03/01(日) 13:38:53.92
年端もいかない少女が金儲けしたい大人たちによって分不相応に祭り上げられた末に壊れたという共通点か

23: 47の素敵な(茸) 2020/03/01(日) 13:45:19.79
欅坂とakb
ブレイクのきっかけは愛知出身の2人だったか
共に叩かれ去る感じも共通しとるな

25: 47の素敵な(茸) 2020/03/01(日) 13:47:04.23
絶対的カリスマと世界ナンバーワン
似た境遇として相通ずるものがあるんだろうね
この2人が対談なんかしたらめちゃめちゃ刺激的で中身の濃いものになると思う

98: 47の素敵な(茸) 2020/03/01(日) 14:47:04.72
>>25
グループ外ではほとんど知られていない人間が世界ナンバーワンを名乗る違和感

28: 47の素敵な(愛知県) 2020/03/01(日) 13:49:26.45
悲しき共通点

愛知県出身

70: 47の素敵な(兵庫県) 2020/03/01(日) 14:11:52.86
こんな事するから嫌われて軽蔑されて信用をなくして孤立するんだよ

no title

71: 47の素敵な(埼玉県) 2020/03/01(日) 14:12:30.94
>>70
なんだこれ草

80: 47の素敵な(神奈川県) 2020/03/01(日) 14:16:42.82
>>70
これ段取りミスってんの?

86: 47の素敵な(兵庫県) 2020/03/01(日) 14:20:29.52
>>80
「僕だけのvalue」で全メンバーが客席に降りていく
「引っ越しました」で全メンバーがメインステージに戻っていくという演出だったが
珠理奈だけがサブステージにとどまって自分のヲタを煽ってる

79: 47の素敵な(茸) 2020/03/01(日) 14:16:22.65
平手も同じことしてるぞ
突然アドリブでセンターステージに飛び出して狂ったように踊りだしたと思ったら力尽きてステージから落下w
no title

【予約受付中】3月18日発売!!
失恋、ありがとう (初回限定盤A CD+DVD) [ AKB48 ]
失恋、ありがとう (初回限定盤A CD+DVD) [ AKB48 ]
【オススメ記事】 48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク