1: 47の素敵な(東京都) (5段) 2019/11/18(月) 23:55:00.26
そん@sonakason
STUツアー、今日の広島2公演見ましたが、まず照明が良くない。暗さは全国握手会のミニライブぐらいだし、客席に向けてのライトが強すぎるからメンバーが全く映えない(ヲタはメンバーを見に行ってるんじゃなくメンバーに見られに行ってるんだしそれでいいんじゃ、というのはさておき)

そん@sonakason
基本的にはライブハウスツアーなのでセットみたいなものはないし演出も控えめなのはさておき、コンサートの構成を昼と夜で変えてきたのが意図不明。似たような曲を全然違う順番でやるのって、両方見た客側としてはデジャブ感が気持ち悪いだけで、メンバーに無駄に負担かけてるだけな気がしました。

そん@sonakason
ユニット曲の衣装を用意したのは去年のツアーよりは進歩したところだと思うんですが、それ去年できてなかったのがおかしいやつだからな。あと、ゲームコーナーの効果音の入ったサンプラーを企画のMCにいじらせてたのは面白かったです。良かったのそれくらい

そん@sonakason
ということで、STUのヲタクはゴゴリバ公演の演出家のことばっかり悪く言いがちだけど、コンサートの演出もヤバイのでもっと言っていったほうがいいと思いました。くれぐれもメンバーは可愛いしそれぞれ魅力的だったんですが、演出やばいよって話です。
https://twitter.com/sonakason/status/1196016797935267841

24: 47の素敵な(東京都) 2019/11/19(火) 07:27:35.34
>>1
俺も広島土曜日昼夜参戦した演出が特に酷いとは思わなかったけどこれが48のデフォだしなあ、、、と思って半分諦めの気持ちで見てた
でもSTU運営にも言い分はあろう
ゴゴリバで変革に挑戦したけどキショい奴らの猛反発を受けて早期の千秋楽に追い込まれてしまった
奴らは変革を否定したんだよ
だから今になって「演出がつまんないー」とか言う資格がないんだよね

4: 47の素敵な(長野県) 2019/11/19(火) 00:15:58.94
ライブハウスツアーって船出来るまでの繋ぎじゃなかったんか

6: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/11/19(火) 00:50:47.27
客席に向けたライトって本店公演でもしてて、やっぱり見づらい。

15: 47の素敵な(空) 2019/11/19(火) 02:56:27.03
>>6
推しうちわを見せたいという要望に応えてるんだろう

7: 47の素敵な(SB-Android) 2019/11/19(火) 01:36:15.30
後ろに座ってた爺が そんなことを 呟いていたな 別に気にならないし 正面からのライトは 帽子で 防げる

10: 47の素敵な(最果ての町) 2019/11/19(火) 01:43:25.63
照明はやばいくらいみづらかった

メンバーにたくさんレスもらえたからめちゃ楽しかったけど
4つとも入ったけど買ってよかったわ

14: 47の素敵な(広島県) 2019/11/19(火) 02:55:13.47
>>10
メンバーがヲタの出席を確認するための照明かな

12: 47の素敵な(最果ての町) 2019/11/19(火) 02:41:27.00
ゴゴリバが一番見づらいよ
あればフレンチキャバレーみたいな演出を意識してるから、アイドルを見に来てる客の要望を無視してる

暗がりで踊るダンサーを見たいんじゃないんだよ
メンバーの表情が見たいのに

17: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/11/19(火) 03:59:06.05
>>12
そんなのオープニングのダンスだけで
ゴゴリバの大半はAKBメドレーとSTUメドレーだろ

18: 47の素敵な(最果ての町) 2019/11/19(火) 06:08:59.78
>>17
照明のみにくさは一曲目だけじゃあないんだけどね

13: 47の素敵な(SB-Android) 2019/11/19(火) 02:54:48.77
STUは何やっても駄目だよ
根本的に何かがおかしいのだよ

16: 47の素敵な(福岡県) 2019/11/19(火) 02:59:17.55
のびしろは多いんだな

19: 47の素敵な(岐阜県) 2019/11/19(火) 06:14:32.88
全握のときも、なぜか観客の方にライトが当たってて、練り歩きにきたメンが逆光になっててシルエットしかわからなかったことがあった。
いや、誰だよ、これセットしたのは?ってマジで疑問に思ったよ。
ステージは見てないけど、ステージが映ったインスタみただけでも、しょぼい、ダサい、ってわかるレベル。
岡部に描いてもらえ、とは言わないけど、もう少しなんとかならんもんかね。

30: 47の素敵な(庭) 2019/11/19(火) 07:45:53.08
客席ライトなんてMC中だけで良いんだよ。いや、むしろ要らない。
ステージ照明がマトモな明るさなら客の顔だって見える。今の公演はライトが暗すぎ。
ゴゴリバなんてホリゾントすら無かったし、赤と青を点滅させてれば格好いいだろ、って発想自体が嫌いだわ。

33: 47の素敵な(東京都) 2019/11/19(火) 07:54:11.97
公演もコンサートもメンバーは頑張ってるから気の毒よね

37: 47の素敵な(浮動国境) 2019/11/19(火) 08:17:31.94
ゴゴリバの不満になってしまったけどツアーの広島公演はめちゃ楽しかったよ
たしかに照明暗くて、メンバーの顔がわかりにくかったのは反省点としてあるけど

メンバーのサービス精神が旺盛で爆レス祭りだった
これだけで十分楽しい、舞台の貧相さ程度のことはまったく気にならなかったわww



【オススメ記事】
48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク