1: 47の素敵な(山梨県) (9段) 2019/07/25(木) 11:53:44.33
ライト層ってのはAKBをテレビやネットで見るだけだったり
総選挙や握手やグッズに金を使うとしても少し程度の層のことね
AKBの全盛期にはそういう層がたくさん入ってきたよね

ブームが終わってしまったのってその層がごそっと抜けたのが痛手だったと思うんだが
そいつらは一体どうしていなくなってしまったんだろう
もう一度AKBがブームを取り戻すためにライト層に帰ってきてもらうことはできないんだろうか?

2: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 11:57:09.45
本来選抜メンバーがライト層を取り込む
役割を担うはずだが
完全ヲタ向けのメンバーばかり選ぶようになってるから
そこから変えないと無理

13: 47の素敵な(北海道) 2019/07/25(木) 12:03:39.91
スキャンダルスルー
神7の卒業

がライトが離れた原因
そして残ったライトを繋ぎ止めることも新たに増やすことも出来なかったのは>>2の通り
握手売上至上主義選抜なんてニッチなおっさん連中の好みしか反映されない選抜
キャバ対応でのし上がったブスばかり並べて誰が支持するんだよ

3: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/25(木) 11:58:14.67
大島麻衣の卒業でどっと離れた

71: 47の素敵な(店) 2019/07/25(木) 12:31:53.79
>>3
むしろその頃はそのライト層がまだついてねーよw

4: 47の素敵な(山梨県) 2019/07/25(木) 11:58:50.54
人気のあるもの旬なものには新規やライトと呼ばれる層がどっと入ってくる
逆に今はそういう層が離れていってしまっているし新たに入ってくる新規も少ない
いったいどうしたらいいのか

5: 47の素敵な(東京都) 2019/07/25(木) 11:59:28.37
坂道に行ったろ
しかし所詮二番煎じだから長く続かない
新グループ
このループ

7: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:00:02.84
俺の感覚では前田敦子と大島優子が卒業してライトは完全に消えた

9: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:01:19.64
新規ユーザーを取り込めなくなったものは死ぬ

12: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/25(木) 12:03:28.41
水着MVなくしたのが効いてる

14: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:04:19.12
1番は峯岸の坊主でしょ

15: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:04:43.20
前田も大島も篠田も板野も渡辺も小嶋も高橋もいなくなったら一般層は知らないメンバーばかりになってついていけないだろ

18: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:05:59.46
ライト層がたくさんいたからこそ総選挙で視聴率20%とれたりヘビロテがカラオケで歌われまくったりしたからな

19: 47の素敵な(茸) 2019/07/25(木) 12:07:03.45
むしろ10年近くトップに君臨してたのはすごいことだと思うよ

22: 47の素敵な(福岡県) 2019/07/25(木) 12:07:49.82
世間を巻き込んだAKBとそもそもライト層がつかなかった乃木坂の違い
no title

35: 47の素敵な(山梨県) 2019/07/25(木) 12:17:27.82
>>22
こう見るとAKBのブームはやっぱり凄いな
この時期はライトが一杯いたんだよな

23: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:08:01.57
新規を取り込めてたのって2014年くらいまでだろうか

26: 47の素敵な(地図に無い島) 2019/07/25(木) 12:09:11.74
ライト層が知ってるメンバーがいなくなった
ライト層は新しいメンバーを覚える気はなかった
そんだけ

27: 47の素敵な(茸) 2019/07/25(木) 12:09:13.80
水着制限だけはまったく納得いかん

28: 47の素敵な(滋賀県) 2019/07/25(木) 12:11:16.74
指原をセンターに据えるというライト層切り策をプロデューサーが積極的に実行したんだからどうしようもない

31: 47の素敵な(茸) 2019/07/25(木) 12:14:46.17
>>28
その時の恋チュンが代表曲なわけだが

32: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/25(木) 12:15:28.52
だって代わり映えがしないんだもの

39: 47の素敵な(茸) 2019/07/25(木) 12:19:13.32
これでもCDはそこそこには売れてるから
全握だけは行くわとかコンサートだけは行くわとか在宅だけど掲載雑誌は買うわとか、そういうヲタが増えないとね

48: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/07/25(木) 12:22:53.59
中心メンバーが抜けたらライトは去っていく
今の乃木坂がまさにそうなってる
中身変わっても応援し続けるみたいなヲタク層の感覚の方がおかしいんだよ

50: 47の素敵な(SB-Android) 2019/07/25(木) 12:24:01.25
まぁ知らなかった時はチーム分けや劇場や公演曲目新しさがあって面白かったがもう新しさも無いからな

53: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:25:06.71
選抜メンバー固定化問題
今でも卒メンで話題になるのは神セブンや支店ツートップとかしかいない。あれだけ人数がいたのに売りだせなかった。

ずっと同じ選抜固定を変える勇気がなかったから、そいつら卒業したら、そのままヲタ卒したのも多い。

61: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:27:34.68
>>53
12年くらいに前田卒業のタイミングで宮澤とか河西を外した時期に支店のごり押しが始まったのが悪手だった

54: 47の素敵な(東京都) 2019/07/25(木) 12:25:10.65
そもそも、ブームは必ず終わるものでピークが永続することはありえない
むしろAKBは失速しかけた頃に恋チュンがあったりで、複数年に渡って保たせたのは奇跡に近い

その上で、ブームが終われば「世間的にはオワコン」なので
ライト層にとっては「終わったコンテンツを好きだと言い続ける」義理はない
そこで、離れるか、コア化するかの二択なので結果としてライト層はいなくなる

構造的にライト層がいなくなるのは当然なので、何が悪いとか誰が悪いとかない

72: 47の素敵な(光) 2019/07/25(木) 12:32:05.34
ライト層っていうのはどっと離れていくものだろ

75: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:33:58.03
ヘビロテ
https://youtu.be/lkHlnWFnA0c



ポニシュ
https://youtu.be/SwXtaahxjls



エビカツ
https://youtu.be/vEVq_Bx7_KY



ビギナー
https://youtu.be/HDn_EK7VRwQ



言い訳
https://youtu.be/qJ-Drv9tVjI



フラゲ
https://youtu.be/WdhMjzfg6-k




改めてこのへんの曲見てたら新規が大量に食いついたのも納得だわ…

78: 47の素敵な(秋) 2019/07/25(木) 12:35:34.11
一般受けするようなタレント性のある若手が育たなかった
オタに媚び上手なメンはそれなりに票は集めたが
当然ながら一般人気にはつながらなかった

86: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/25(木) 12:41:21.04
>>78
これだろうね
タレント性があるメンバーは指原嶋崎川栄以降は出てきてない

79: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:35:59.07
ヘビロテからの二年間のAKBが国民的人気のアイドルだったのは間違いない

93: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 12:45:50.24
全盛期のメンバーが長くいても遅かれ早かれ飽きられてただろうし難しいわな
それでも新しいメンバーが入るよりはマシか

97: 47の素敵な(東京都) 2019/07/25(木) 12:47:50.38
いまだに存在していてミリオン継続中なんだから致命傷なんか負ってない

122: 47の素敵な(庭) 2019/07/25(木) 13:09:42.07
ライト層が離れていったのがわかりやすく表れるのが写真集やDVDの売上
あとシングルCDの二日目以降の売上

126: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/25(木) 13:11:28.06
>>122
その辺は如実に出るね
総選挙上位でも握手売れてようとも
小さな数字しか出なくなった



【オススメ記事】
48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク