1: 47の素敵な(武蔵國) (7段) 2019/07/23(火) 01:10:21.18
みなさんは今日の会見を含めて、吉本のことをどう感じましたか
ここから書くことは34年間吉本に所属する私の感想なので
一般の方々とは少し捉え方がちがうかも知れません

今回の吉本興業のゴタゴタについて
*一昨日の宮迫と亮の記者会見
*昨日のワイドナショー
*本日の吉本興業ホールディングス代表取締役社長岡本昭彦氏の記者会見
生放送と録画で1秒足りとも見逃さず、責任持ってすべて見ました
できうる限り感情は抑えて、冷静に分析したいと思います

*一昨日の宮迫と亮の記者会見について
一昨日書いた通りです

*昨日のワイドナショー
松本さんと東野の意見はすばらしかったけど
ちょっとズレてるところがあるなぁという部分はありました
誤解を恐れず言うと
若い頃から大崎氏・岡本氏とチームを組んでやってきた
ダウンタウンさんや今田、東野、板尾、木村祐一などは
おそらく他の数多の芸人が感じているであろう吉本の恐ろしさを
あまり知らないまま、今まで来たのだろうなと思いました
それは仕方のないことで、もちろん上記の芸人の方々に
不満や敵意があるわけではありません
私個人としてはみんな大切な同志だと思っています
念のため

*本日の吉本興業ホールディングス社長:岡本昭彦氏の記者会見
会見を通して、核心を突く質問に真摯に答えることはなく
のらりくらりと逃げ回ってはぐらかすことに終始していた印象です
結論的には、吉本興業はなにも大きく変える気持ちはなく
さまざまな事象に対する具体策は皆無であるということがわかりました

今回の会見についてはいろいろ思うところがあるのですが
長くなりすぎるので今日はやめときます
そんな中、私は一点だけ
社員と弁護士を部屋の外に出した密室で
芸人4人と岡本氏という状況で、岡本氏が亮に対して発したという
「お前、テープ回してないやろな。お前辞めて1人で会見したらええわ
やってもええけど、ほんなら全員クビにするからな
おれにはお前ら全員クビにする力がある」
という恫喝に対しての答えを重視しました
ここが一番社長にとって、会社にとって答えづらい部分であると
感じていたからです

答えは
何度訊かれても、はっきりと「言いました」と明言しないまま
追い詰められた末、苦し紛れに
「冗談のつもりでした」「和まそうとおもいました」
という答えでした
ほぼ予想通りでした

忘れもしません
私は18年前の2001年、ドラマ「明日があるさ」第1話において
準備稿に書かれていた私のセリフと出番が、決定稿では半分ほどになり
さらに自分で一番の見せ場だと思っていたシーンが
跡形もなくカットされていることを見て、正直憤りました
ウルルンの楽屋で、決定稿を渡してくれた新人マネージャーに
「なんでこうなったのかの説明がなかったら、俺出られへんわ」
と憤りながら気持ちをぶつけたところ
後日、それまでほとんど会ったことのない岡本氏が
アンビリバボーの楽屋に突然来て
マネージャーを楽屋の外に出し、ふたりきりになってから
私の説明を聞くこともなく、いきなり
「なにが文句あるんですか?
言うときますけど、テレビ局もスポンサーも清水圭は要らんと
言うてるんです。それを吉本がお願いして出られるように
してあげてるんです。
会社のやり方に文句があるなら、いつ辞めてもらってもいいんですよ」
と恫喝されました
私は
「おまえ、所属タレントに向かってそんなひどいことよう言うなぁ
わかった。ドラマには出るけど、もう出て行ってくれ」
と言って、帰ってもらいました

あれから18年
社長になっても岡本氏はなにも変わっていませんでした
まず人払いをして、話を聞かずいきなり恫喝する
このパターンは私の時と全く同じです
以上のことから考えても、宮迫の言葉は信じるに値します
今日の「冗談でした」とか「和ませるためでした」という発言は
到底、信用することはできません
痛いところを突かれると、最後は「そこは私のダメなところです」
「私の不徳の致すところです」「私の情けないところです」
という抽象的な返事で逃げて、なにひとつ具体的な答えはなく
なにひとつ明らかになることはありませんでした
http://www.k432.net/k-journal/%e4%bb%8a%e6%a5%e3%ae%e4%bc%9a%e8%a6%8b%e3%92%e8%a6%8b%e3%a6/58288/

2: 47の素敵な(武蔵國) 2019/07/23(火) 01:11:05.17
>>1
所属タレントに向かってヤクザまがいの恫喝をする人間が
所属タレント6000人、社員1000人を抱える
吉本興業ホールディングスの代表取締役社長でいいんでしょうか
私はこの恫喝だけで、十分辞職していただく理由になると思います

みなさんちょっと考えてください
吉本は今、国や官庁、地方自治体や国連とも仕事をしています
東京オリンピック、大阪万博
今年から全国展開の教育に携わる仕事も始めたそうです
なによりも、国連の SDGs という世界展開の
「2030年までに達成すべき17の目標」という
ひとがひとであるために、世界が幸せになるためにという
プロジェクトに数年にわたって大きく関わっています
さまざまなビッグプロジェクトに大きく関わっている会社のトップが
長年に渡りひとを平気で恫喝する
コンプライアンスに欠けた人間で良いのでしょうか?

今日の会見においても
岡本氏は何度も「コンプライアンス」と口にしました
一昨日も書きましたが
ひとを平気で恫喝する人間が
芸人のコンプライアンスの話をするって
どの口が言うとんねん!
(ここだけちょっと感情的です。すんません)

3: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/23(火) 01:11:44.43
そもそも、宮迫が最初に嘘をついたのが悪い
松本が動いてから
皆で社長批判する
下っ端芸人かっこ悪すぎ

4: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/23(火) 01:12:29.74
へー吉本やったんやな

5: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/07/23(火) 01:13:04.59
宮迫

パワハラ問題に問題すり替え大成功

6: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/23(火) 01:14:14.24
ヤクザから金貰った宮迫のことはどう言うてんの?

8: 47の素敵な(SB-Android) 2019/07/23(火) 01:16:37.72
続々暴露する元芸人とか出てきそうw

12: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:18:18.75
いやだから何だよw
勝手にブチギレてろよw
でもな問題はそこじゃないから

35: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:25:27.30
>>12
だから勝手にブチギレてるやん

14: 47の素敵な(大阪府) 2019/07/23(火) 01:18:44.69
なんで18年の間黙ってたんやろなあ

75: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:37:54.16
>>14
こういうのセコいよな
世論が岡本叩きになったら出て来て

16: 47の素敵な(ジパング) 2019/07/23(火) 01:19:06.78
清水圭って吉本だったのか

113: 47の素敵な(滋賀県) 2019/07/23(火) 01:55:00.24
>>16
圭修って一時期ダウンタウンのライバルとして
売り出されたんだっけ。
圭修の担当マネジャーがダウンタウンにスターを
作るのは吉本の力と言ったんじゃなかったっけ。
詳しい人教えてください。

17: 47の素敵な(兵庫県) 2019/07/23(火) 01:19:07.80
嫌なら辞めてくれの何が気に入らないんだろう

24: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:21:58.74
18年前のことを書くって、頻度的には少ないんだろうなって思ってしまう

26: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:22:47.63
嫌なら辞めりゃいいじゃん。
所属してギャラもらってるなら文句言うな。

32: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:23:56.41
岡本はクソ、は松本がワイドナショーで言及済みだろう
その裏付けのような暴露だが大きく流れが変わるようなネタでもない

33: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:24:12.52
こういう状況に乗るってだけで小物感が出る

40: 47の素敵な(茸) 2019/07/23(火) 01:26:35.78
この告白は重いな
松本一味の問題点もサラリと指摘してる
世間が今後持つであろう問題意識をクリアに表現してる文だと思うよ

52: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:29:22.86
会社のやり方に文句があるなら、いつ辞めてもらってもいいんですよ
と言われて会社に居続けてるんだから、会社のやり方に文句がないってことでしょ。

77: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:38:27.66
宮迫の件をすり替えて吉本のパワハラ問題にすり替えてるだけ
一般企業なら反社会的勢力の仕事をして金銭授受の事実を嘘を付いていたら
一発でクビだよ

84: 47の素敵な(図書館の中の街) 2019/07/23(火) 01:41:10.33
今さら便乗とか超ダサいおじさん
闇迫と亮の嘘が一番悪いのに

87: 47の素敵な(神奈川県) 2019/07/23(火) 01:42:36.22
>さらに自分で一番の見せ場だと思っていたシーンが
>跡形もなくカットされていることを見て、正直憤りました

こんなの普通じゃね?

98: 47の素敵な(東京都) 2019/07/23(火) 01:46:02.66
>>87
ラストサムライで真田広之の殺陣やらが素晴らしくてトム・クルーズが真田広之に食われる危機感で
真田広之のシーンを大幅にカットというのがあったな

92: 47の素敵な(兵庫県) 2019/07/23(火) 01:45:31.70
清水

新人マネージャーに脅迫

清水

岡本社長に脅迫されるw

元は清水が悪いじゃんw

93: 47の素敵な(家) 2019/07/23(火) 01:45:35.47
私怨だった

110: 47の素敵な(SB-Android) 2019/07/23(火) 01:52:44.40
つーか何で1社員の松本が社長に意見してんの?
過去のマネージャーか何か知らんけど今は上役になった相手に偉そうに言う松本も変だけどそれを聞いてる岡本とかもおかしいだろ

114: 47の素敵な(京都府) 2019/07/23(火) 01:55:09.71
>>110
相談役とか、非常勤の取締役ぐらいの感覚やろ吉本内では



【オススメ記事】
48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク