1: 47の素敵な(pc?) (3級) 2019/04/03(水) 21:05:31.50
 新潟を拠点に活動するアイドルグループNGTの山口真帆(23)への暴行事件で、AKB48商法への批判が高まってい
る。

 一記者として私は何年も前から「AKB商法で誰が得をしているのか?」と疑問に思っていた。徹底した薄利多売な
ので、そうは儲かってないようにみえるからだ。

 たとえば、ベストセラーとして話題になる写真集やカレンダーである。2018年発売の『乃木坂46写真集 乃木撮
VOL.01』(講談社)は現在33万部を売り上げている。写真集史上歴代1位の売り上げだそうだ。個々のメンバーの写
真集も売れており、メディアでも大きく取り上げられた。『白石麻衣写真集 パスポート』(講談社)は、この3月
15日発表のオリコン週間BOOKランキングで累計売上部数32万2280部としている。

 こう書くと、非常に景気がよく思えるだろう。しかし、出版業界関係者なら、乃木坂48の写真集をみて、首をか
しげるだろう。単価が安すぎるのだ。

低価格すぎる写真集のリスク
 ある大手出版社の社員はいう。優秀な編集者でベストセラーも出している。

 「自分は絶対にAKB関係には関わりたくないですね。そう考えている編集者は多いでしょう。とにかく薄利多売の
ビジネスを要求されるからです。初版を多くして、単価を下げないといけない。写真集はカラーページが多いから
印刷コストがかかります。非常にリスキーなビジネスですよ」

 この人物は「AKB48のカレンダーは10万部売ってようやく利益が出るビジネスモデル」だともいう。カレンダーだ
けではなく、写真集も相当売らないと利益が出ない。乃木坂46関連の写真集がいかに安いかを他の女性タレントの
写真集と比較して説明しよう。

 写真集業界で長年人気を誇るのが女優の深田恭子だ。ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)でもラブコ
メのヒロインを演じ、大好評だった。彼女のグラマラスで清潔感がある容貌は、男女問わず憧れの対象である。そ
のため、深田恭子の写真集は女優の中でもトップクラスの売れ行きを誇る。去年、彼女の20冊目の写真集『深田恭
子写真集 Blue Palpitations』(講談社)が発売された。他の女性タレントの写真集よりずっと初版は多いはずで、
実際、ベストセラーランキングにも入っている。
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019040100001.html

3: 47の素敵な(地震なし) 2019/04/03(水) 21:08:09.46
俺には関係ない
俺の財布が太るわけでもない

6: 47の素敵な(地震なし) 2019/04/03(水) 21:09:46.98
2000円未満で写真集出してるの4846くらいだろ

8: 47の素敵な(pc?) 2019/04/03(水) 21:11:15.22
深田恭子の宣伝したいだけの記事

9: 47の素敵な(地震なし) 2019/04/03(水) 21:11:52.50
ハロは自社で回せてるから秋元グループより相当儲かってるだろうな

14: 47の素敵な(catv?) 2019/04/03(水) 21:16:25.48
写真集よりも雑誌のグラビアの方が大抵エ○い

17: 47の素敵な(地震なし) 2019/04/03(水) 21:17:52.88
薄利なのに刷りすぎた須田さん

22: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/04/03(水) 21:19:36.55
お前らの商売の話など知らん
買いたいものを買うだけ

25: 47の素敵な(pc?) 2019/04/03(水) 21:22:37.21
そもそも「写真が売れている」ということにどれほどの価値があるというのか
テレビの女優やタレントがそんなこと言って売りにしてるのを子供の頃から今まで聞いたことがなかった
それくらいハードルが低い指標だったのではないのか
簡単に越えられるハードルを狙ってるだけなのでは???

28: 47の素敵な(地震なし) 2019/04/03(水) 21:25:19.13
写真集やグラビアは基本事務所が売り出す為の宣材

33: 47の素敵な(福岡県) 2019/04/03(水) 21:27:44.73
薄利でも御の字って時代なんだろ
AKBの握手CD然り坂道の写真集然り
映画だって当たっても外れても作る側の利益は薄く確定している制作委員会方式の時代だし

35: 47の素敵な(地震なし) 2019/04/03(水) 21:28:13.09
原価はDVDの方が遥かに安いからな
写真集よりDVD出せと

39: 47の素敵な(北海道) 2019/04/03(水) 21:32:55.19
売れてるものに儲かってないってケチつけてるのはバカすぎる

41: 47の素敵な(庭) 2019/04/03(水) 21:34:49.47
確かに他の写真集に比べたら安い
でも利益があるから出す訳で儲からなければ出版バブル止まるでしょ

53: 47の素敵な(北海道) 2019/04/03(水) 21:43:23.16
売れないから高くしてるだけなのに
なぜか安いから儲からないってことにすり替えてる

55: 47の素敵な(広西チワン族自治区) 2019/04/03(水) 21:46:02.03
売れないから高くしてるとすら分かってないアホやん

79: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/04/03(水) 21:56:47.31
そりゃ総選挙に比べたらゴミみたいな儲けでしょ

えなこ 1st メジャー写真集 『 えなこ cosplayer 』 [ えなこ ]
えなこ 1st メジャー写真集 『 えなこ cosplayer 』 [ えなこ ]


【オススメ記事】
48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク