1: 47の素敵な(庭) (8級) 2019/03/18(月) 16:27:53.82
思い返せば2015年頃には事実上逆転されてることに薄々気づいてたよね

3: 47の素敵な(東京都) 2019/03/18(月) 16:31:50.30
所詮AKBのトレースしかやれない坂に負けたとか思った事ないわ
AKBがやってない、やれなかった事を坂が開拓してヒットしたら初めて負けが見えてくる

50: 名無し募集中。。。(北海道) 2019/03/18(月) 17:05:18.40
>>3
AKBの歴史知らないからどれがトレースなのかはわからんが全部AKBの真似かって言われると絶対それはない
デビューが早かったAKBが先に手を付けたからトレースって言ってもそれの記録塗り替えたらもう関係ないよ
写真集の売り上げ?BDの売り上げ?コンサートの観客数?専属モデルの数?
全部超えたAKBの全盛期の記録ですら

61: 47の素敵な(東京都) 2019/03/18(月) 17:37:20.70
>>50
活動の根幹の大規模握手会がトレースですよ。

5: 47の素敵な(東京都) 2019/03/18(月) 16:32:59.92
NMBが紅白落選して48Gが一枠になった時

7: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/18(月) 16:34:40.82
俺的には一昨年のレコ大で立場が完全に逆転したことを思い知らされた

8: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/18(月) 16:35:36.65
いまだに中身では負けてるとは思ってないけど
運営がアホすぎてこんなに差をつけられてしまった
これじゃあ勝てるものも勝てない

9: 47の素敵な(茸) 2019/03/18(月) 16:36:00.49
ライブ動員とトータルセールスは3年前から負けてたからな
ただMステスーパーライブや紅白歌合戦では絶対にAKBが乃木坂より先に出ることはなかった
去年の暮れで一気に形成逆転した感じ

13: 47の素敵な(神奈川県) 2019/03/18(月) 16:38:45.33
欅坂がデビューしていきなり売れた時だな
AKBの看板ではもう無理と悟った

15: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/18(月) 16:39:30.39
若いメンバーとか普通に負けてないメンバーはいっぱいいる
売り方も悪いし、運営のやることが全てマイナスに働いてるせい

ここ最近でまだ悪くなかったのはセンター試験とNWMのオーディションくらい

18: 47の素敵な(香港) 2019/03/18(月) 16:42:20.47
まあでもAKBってヒット曲だけじゃなくて総選挙や推しメンとか流行語の他
街中のキャンペーンガールや小学生の卒業式でAKB風衣装が席巻したりして
乃木坂程度の人気と格が違うんだよな

24: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/03/18(月) 16:45:58.16
>>18
だからそういった物とAKBが無縁になったと思い出したのはいつ頃からって話だよ?

29: 47の素敵な(catv?) 2019/03/18(月) 16:53:02.69
>>24
乃木坂がじゃなくてアイドルブームが下火になりだした辺りだから2年前辺りじゃね
タレントパワーランキングなどの外部データもこの辺りからアイドルの数値調べるのを減らしてるし
業界自体は規模縮小が続いているがその辺りから相対的にアイドルヲタ内で成功してる乃木坂が抜きんでているように見えだしたと

34: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/03/18(月) 16:56:52.51
>>29
アイドルブームが下火になっても伸ばした乃木坂と大幅に落としたAKBってことかな?

54: 47の素敵な(関東・甲信越) 2019/03/18(月) 17:14:38.11
>>34
そりゃ48が新規開拓を戦略としてきたのに対して
坂道はヲタ予備軍の囲い込みが戦略だったからね

坂道の方が若いヲタ多いしファッション誌等で女性を取り込んでるから一見すると坂道の方が新規開拓しているように見えるけど、
取り込んでるのは小学生の頃にAKB風の服を着ていたようなアイドルブームの中で育った世代だから、実際は取り込んでるのはヲタ予備軍だった人達なんだよ

定着しそうな美味しい層ばかり取り込んでいれば、ブームにはならずとも強固にはなる訳で・・

56: 47の素敵な(東京都) 2019/03/18(月) 17:25:18.63
>>54
それは確かにあるな

AKBの事はそれなりに知ってても
"握手会に行く"という発想が無かった層を坂道が引っ張り出した感はあるな
それをオタ予備軍と呼ぶのかどうか知らないけど

21: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/18(月) 16:44:44.31
今の段階で乃木坂がAKBを公式ライバルと言えば嫌味になるし
AKBが言えば鼻で笑われるレベル

22: 47の素敵な(東京都) 2019/03/18(月) 16:45:35.82
2015年は空白地帯だと認識してたけどな
松井玲奈がいなくなり支店がこれからどうなるか様子見になってた

2016年に有吉AKBが終わりAKBINGOもバッドMCが機能不全に陥った辺りで
乃木坂46時間TVがTwitterでバズり
乃木どこ・乃木中・けやかけがかなり面白いと過去の動画をかき集める人が増えた
ってなった辺りで形勢が急速に変わり始めた

32: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/18(月) 16:53:38.78
2013~2014に売上が右肩上がりで支店をごぼう抜きしてたのが夏に勢いが止まり初の前作割れ
メンバー数的にもここが天井かなと思ってたところで2015年に再び勢いが加速したイメージ

33: 47の素敵な(茸) 2019/03/18(月) 16:55:06.98
乃木坂は地道に毎年ツアーやってるからな
こういう積み重ねは大きいよ
AKBは都道府県ツアーが最後でもう何年やってない?

40: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/18(月) 16:59:20.28
勝ち負けとか
子供みたい

44: 47の素敵な(神奈川県) 2019/03/18(月) 17:00:25.83
2016年の時には完全に逆転されてる感あったし
やはり2015年じゃなかろうか

64: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/18(月) 17:39:34.06
2016年まで
今最も勢いのあるグループ

2017年以降
ナンバーワンアイドルグループ

メディアが2017年以降、はっきり言い出した時に悟った
案の定、2017年からレコ大も二連覇された

102: 47の素敵な(茸) 2019/03/19(火) 02:21:54.42
no title


ちょうど交差するあたり

103: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/19(火) 02:45:24.01
BINGOが乃木と欅の持ち回りになってた時

AKB48矢作萌夏1st写真集「タイトル未定」(仮) [ 矢作萌夏 ]
AKB48矢作萌夏1st写真集「タイトル未定」(仮) [ 矢作萌夏 ]


【オススメ記事】

48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク