1: 47の素敵な(pc?) (初段) 2019/03/11(月) 07:25:42.67
AKB48の超ミラクルスーパールーキー・矢作萌夏「いつか志村けんさんも『すち』にさせちゃいたい!」
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2019/03/11/108373/

――AKB48に加入して1年で、TDCホール(キャパ2000人)でのソロコンサートを成功させ、"アイドルの女王"柏木由紀さんも認める、すごいアイドル性を持ったメンバーといわれていますが。

矢作 えー、そんなに深く考えてないです。

――指原莉乃さんや峯岸みなみさんを後輩扱いしちゃう動画をツイッターにアップしたりと、コミュ力もすごいですよね。

矢作 先輩にはあまり物おじせずいこうと思ってます。
あれは同じチームKのみぃちゃん(峯岸)に呼ばれて楽屋へ行ったら指原さんがいて、「出た、すちだ!」って喜んでくれたから、動画を撮ろうと。
先輩からは「すちだ!」「すちのコだ!」っていわれてます。

――「すち」はソロコンのタイトルに使われたり、AKB界隈(かいわい)の流行語になってたりしてますが、その語源は?

矢作 周りのJKが言ってたんです。「好き」が「すち」になって、「すこ」って。
「すこ」は面白いからはやったんですけど、萌ちゃんは「すち」がかわいくてずっと使い続けて。
そしたらファンの人も「萌ちゃん、すちだよ」って言ってくれるようになったり。

――コンサートでは大きなカエルのオブジェを登場させたこともありますが、カエル好きなの?

矢作 ママと面白い動画を報告し合っていて、そこで子犬みたいな鳴き声のバジェットガエルの動画を見つけて。
その後に『AKBINGO!』で、そのカエルに出会ったんです。
みんな気持ち悪いって逃げ回るんですけど、かわいくて。いただいて、飼うことにしました。

――番組としては罰ゲームだったのに、矢作さんにしたら運命的な出会いだったと。
そもそもアイドルになろうとしたきっかけは?

矢作 ママが私をアイドルにさせようとしていて、AKB48の16期生に受かったんです。でもセレクションに落ちてデビューできず。
あのときは珍しく落ち込みました(笑)。
1年後にドラフト候補生の募集があって、今度は絶対に受かりたいから内面を磨いたり、ダンスを頑張ったり、萌ちゃん史上、一番頑張りました!

――そのかいもあって、チームKから1位指名されました。

矢作 わあい。

――軽っ! そして1月に行なわれた「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」ではなんと2位に。

矢作 レッスンとか何もしてないんです。昔からお姉ちゃんとよくカラオケで歌ってたぐらいで。

――ポテンシャルが底知れないです......。すごい!

矢作 ありがとうございます。でもあまり重く考えるのは好きじゃないので、楽しくやっていければいいなあって。
必死すぎる雰囲気は苦手。みんな頑張ってるから、それでいいんじゃないかって。
抱えすぎなんです。みんな楽しく生きたほうがいい。

――鋭い指摘かもしれないですね。憧れているアイドルはいますか?

矢作 みるきー(元NMB48渡辺美優紀)さん。
ソロコンサートで使うTikTokの動画を撮りたいってお願いしたら協力してくださって、会って泣きました。
とりあえず歯磨きして、お顔もかわいくして、ちゅるちゅるな感じで楽屋に行ったら、まだ(みるきーさんは)メイクしてなくて「やめてー」って、その様子もすごくかわいかった。
あとは志村けんさんに会いたい!

――今どきの17歳にしては意外すぎるチョイス!

矢作 5年ぐらい前から、ママと明治座でやっているお芝居の『志村魂』を見に行ってるんです。
最前列で見たいから、チケットは発売直後に買って。
下手の最前列にいると、志村さんがお客さんを刀で斬るんですけど、私、斬られたことあるんです!!

――それはうらやましい。いつか志村さんとテレビや舞台で共演できたらいいですね。

矢作 「すち」にさせちゃいます!

2: 47の素敵な(空) 2019/03/11(月) 07:29:04.12
アイドルとして正しい姿

7: 47の素敵な(茸) 2019/03/11(月) 07:32:03.12
良いですよねぇ逆指名から思い通りに行ってる人は

15: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/11(月) 07:35:49.79
>>7
人を羨んではいけない
なぜならあなたはその人の努力を知らないから

19: 47の素敵な(茸) 2019/03/11(月) 07:45:39.99
妹のデビューには積極的なのに姉には反対してたのは名古屋だったからなの?

21: 47の素敵な(茸) 2019/03/11(月) 07:47:12.82
>>19
大学生が別の土地で仕事するって言ったら誰でも止められる気もする

37: 47の素敵な(茸) 2019/03/11(月) 07:56:02.37
絶対、岡田奈々のこと嫌いだろwwwww

60: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/11(月) 08:11:17.86
>>37
舞台マジムリや歌唱力で共演して
岡田とめっちゃ仲良いぞ

44: 47の素敵な(pc?) 2019/03/11(月) 07:59:49.85
石原Pも、矢作は愛嬌モンスターと言ってたな

49: 47の素敵な(茸) 2019/03/11(月) 08:03:19.77
アイドルの鏡

98: 47の素敵な(岡山県) 2019/03/11(月) 08:32:05.66
いいこと言うね

139: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/03/11(月) 09:12:17.14
アイドルの本来あるべき姿だよな
48は悲壮感が出過ぎ

158: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/11(月) 09:47:12.15
>>145
メンバーが悲壮感漂わせて集金するのは昔からだろうが最近は鼻につきすぎるな
昨日までやってたD3のイベントも特典はほとんどないのに金と時間だけは浪費させようとしてひどかった

149: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/03/11(月) 09:35:06.74
今後こうゆう子増えるだろうな
「前田敦子も大島優子も高橋みなみも知らない世代」
だから旧来のAKBのやり方と違う考えの〝新人類〟がもっと出てくる

152: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/11(月) 09:35:56.88
>>149
それが正解
古いAKBはもはや嫌われる対象
それぞれ自分のキャラで勝負しろ

AKB48 / ジワるDAYS(初回限定盤/Type A/CD+DVD) (初回仕様) [CD]
AKB48 / ジワるDAYS(初回限定盤/Type A/CD+DVD) (初回仕様) [CD]


【オススメ記事】

48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク