1: 47の素敵な(庭) (初段) 2019/03/08(金) 11:20:34.85
深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
東京の弁護士。旬報法律事務所所属。労働問題・原発問題に取り組んでいます。労働弁護団・原発被害弁護団・バイオハザード・SRW・野球・ビール・日本酒・本屋めぐり

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
色々と質問を受けたので書きました。会社の登記簿上ありがとうございます)今村氏は取締役ではないですね。
社員でもなさそうなので、業務委託との前提で話します。また件の投稿をした方は「元関係者」とのことなので、現在は部外者、との前提で話します。間違ってたら(こっそり)教えてください。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
今回、下記のような、今村氏が解任される事態になったわけですが、これは、契約の一方的な解除なので、相手方に債務不履行がないと、基本的にはできません。要するに、契約上の義務に反する行為をしていないとできないわけです。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
これについては、私は3つあると思います。
1つ目は、元関係者の投稿に、「色々聞いた。くだらない報道に惑わされないように」とか、「まあ、後でわかるよ。なにも心配しなくて大丈夫」とか、「今村さんが近いうちにちゃんと報告するよ」などといった発言があること。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
これにより、今村氏は、内部の情報を、部外者に漏らしたと考えるのが、普通です。このように秘密保持義務(そんな義務が契約上あればですがおそらくあります)違反をしたこと、があり得ると思います。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
2つ目は、現在第三者委員会が調査中であること、この元関係者の投稿によると、今村氏(=AKS側)に有利なことを元関係者が知っていそうなことからすれば、
本当はそうでなかったとしても、「第三者委員会の報告が運営に有利な内容であり、そのことをすでに今村は知っている」との印象を与えます。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
このように、「第三者委員会が、中立、独立な機関ではなく、AKSに忖度し、事前に密な情報共有をしている」という印象を与えかねない行為をしたこと、これが不適切な行為の2つ目です。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
3つ目は、私はこれが一番許せないですが、山口さんは今でも失意の中にあり、自由に発信できていません一方今村氏は説明しろと言われているのに一向に姿を現さない立場です。
そんな中、被害者の山口さんの心情を考えることなく、真実を語ろうともせず、酒を飲んでいろいろと言いふらす元気はある。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
このような姿を見せられたら、やはり、AKSに対する世間の信用の失墜は免れません。
山口さんが怒るのも無理はないと思います。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
ただし、2つ目の理由はもちろん「そのような印象を与えかねない」というだけであり、本当に第三者委員会が運営べったりということが確認できたわけではないです。
そこは、まだ報告書も出てきていないので、委員の先生方の名誉のために言っておきます。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
最後になりますが、今回の発言は「報道に惑わされないように」とあること、新潟日報に代表される報道はおおむね山口さん擁護であることからしても、今村氏、元関係者は、山口さんを、自分たちと対立する敵としてとらええているような発言をしています。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
しかし、少なくとも、今村氏は、運営の人間なのですから、メンバーやグループのことを考え、1日も早く、山口さんが心身ともに回復すること、メンバーが安心して活動できるように環境を整えることを考えなければならなかったはずです。

深井 剛志@TSUYOSHIFUKAI
にもかかわらず、運営と山口さんを対立関係にあるかのような発言をすることは、山口さんに対して全く配慮のない極めて許せない発言であったと考えます。
NGTが立ち直れる最後のチャンスと思いますので、第三者委員会の公正な調査・報告を願います。
https://twitter.com/tsuyoshifukai/status/1103683217121435648

4: 47の素敵な(catv?) 2019/03/08(金) 11:36:55.13
修行僧のような生活を送る必要もなくて
酒を呑んでもいいんだけど
盛り場に居る写真を公開したのは愚かだよな

13: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/03/08(金) 11:47:01.77
組織がまともじゃない

15: 47の素敵な(dion軍) 2019/03/08(金) 11:47:42.45
いろんな弁護士がAKSの対応を批判してるなあ
やっぱり大事なんやなって思うわ

19: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/08(金) 11:51:06.63
2/8新潟日報
no title


スポットライトの裏側<上> 防犯体制
地方都市で「私生活」守る難しさ
http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20190208449803.html

 労働問題が専門でアイドルを巡るトラブルに詳しい深井剛志弁護士(35)=東京=は「メンバーとファンのつながりに気付きながら放置していたなら、運営側の責任は重い」と強調。運営側に安全配慮義務違反など法的責任を問えるとする。
再発防止には「メンバーが互いの個人情報を外部に漏らさないという教育の徹底も求められる」と指摘した。

21: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/08(金) 11:55:00.24
>>19
地元新潟のシェア過半数の新聞もこの弁護士を支持しているのか

25: 47の素敵な(玉音放送) 2019/03/08(金) 11:56:57.21
この弁護士が全面的に正しいのでどうやって反撃すべきか

32: 47の素敵な(catv?) 2019/03/08(金) 12:01:18.76
心配しなくてもそんなやる気に満ちた弁護士は第三者委員会に雇われてないから

46: 47の素敵な(庭) 2019/03/08(金) 12:18:05.38
契約解除ってどういう意味なんだろう
AKSは役職を外注してるの?それとも単に任を解いたって意味なの?

59: 47の素敵な(庭) 2019/03/08(金) 12:28:33.89
>>46
雇用契約じゃなく委任契約だったんでしょ
つまり今村はAKSの社員じゃなかったと

126: 47の素敵な(pc?) 2019/03/08(金) 13:48:39.90
>>59
社内の人事異動って松村は言い張ってたぞ

51: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/08(金) 12:21:56.22
AKB支配人まで首切り
NGTメンバー暴行事件がAKBを本当に終わらせるとはね

52: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/08(金) 12:23:51.05
運営(秋元)は今村に「説明しろ」って云ってたんだな

58: 47の素敵な(dion軍) 2019/03/08(金) 12:27:10.73
>>52
どっちにしても今村の言い分聞いてる細井が喋れば済む話
まだAKSにいるんだろ

66: 47の素敵な(catv?) 2019/03/08(金) 12:32:09.16
説得力あるな
まさにそう
これだけの大きなグループを動かしてる人間が
揃いも揃ってバカ揃いで勝手に自滅していってるのがなー

95: 47の素敵な(東京都) 2019/03/08(金) 12:58:12.20
少し考えればわかるようなことをなぜできないのか?

97: 47の素敵な(catv?) 2019/03/08(金) 13:01:38.88
もうさすがに山口悪者にして追い出すとか出来なくなったからな
どこを落としどころにするか

【楽天ブックス限定先着特典】ジワるDAYS (初回限定盤 CD+DVD Type-C) (生写真付き) [ AKB48 ]
【楽天ブックス限定先着特典】ジワるDAYS (初回限定盤 CD+DVD Type-C) (生写真付き) [ AKB48 ]


【オススメ記事】

48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク