1: 47の素敵な(地震なし) (6段) 2019/03/05(火) 09:57:31.79
NGT、厚労省、日大にみる第三者委員会の不可解
不祥事になると必ず出てくる「伝家の宝刀」
https://toyokeizai.net/articles/amp/268506?page=2

実際にこの問題をめぐっては、AKSから発信される情報は極めて少ない。その結果、マスメディアだけでなく、ファンの臆測や誹謗中傷がネット上に氾濫し、大変な混乱を招いてしまった。SNSなどに頻繁に書き込まれる内容を見て、「NGT48のメンバーの心はとても傷付いていてケアしきれない」(大手芸能事務所関係者)と、嘆く声も漏れてくる。

ところが、この問題の検証・解決に向けた第一歩となるであろう委員会の発足に期待し、選ばれた3人の委員による記者会見が行われるものと待っていたが、そういった案内は一向に送られてこない。筆者から委員長を務める岩崎弁護士の事務所に電話し、取材依頼をすると、応対した事務職員からこんな応答が返ってきた。

「この件に関してはこちらでは何も話せません。取材の可否など含め、すべてAKSさんを窓口にしていますので、そちらにお尋ねください」

取材対応の判断を依頼者AKSに委ねるようでは、この第三者委員会設置にあたって準拠したという、日本弁護士連合会の「企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン」(2010年に作成され第三者委員会方式で調査を実施する際に広く普及している基準)が求める委員会の「独立性」という点で、非常に問題だ。

そこで、多くの企業不祥事で第三者委員会の委員長を歴任(NHK「職員の株取引問題に関する第三者委員会」委員長など)、日本銀行のコンプライアンス会議メンバーで日弁連のガイドライン策定の中心人物でもある、久保利英明弁護士(日比谷パーク法律事務所)に見解をただした。

日弁連を安易に権威づけに利用するな

――第三者委員会が依頼者であるAKSを自らの窓口にしようとする発想はいかがなものでしょうか。

その時点でアウトでしょう。独立性も何もあったものではない。スタートからつまずいている。第三者委員会の経験の何もない弁護士がやっているのか。そもそもの趣旨を理解していないと言わざるをえない。誰がどのようにして委員を選定したのですか。

――「法律家としての見識に優れ、中立性、公正性を確保できるうえ、第三者委員会の経験が豊富な方」を選んだと、公式サイトにAKS代表取締役と運営責任者兼取締役の名義で掲示されただけです。

現在、日本取引所自主規制法人が公表している「上場会社における不祥事対応のプリンシプル」は、委員の選定プロセスにも配慮を求めていて、委員の独立性・中立性・専門性について詳細な記載が求められるのが通例になっています。

社外取締役が選任したと推測しますが、誰がどのように選定したか明らかにしなければ、委員会の信頼性は薄い。第三者委員会の組成の仕方に、すでに企業のスタンス、自浄能力があるかないかが如実に表れてしまう。だから第三者委員会は“怖い”んですよ。

――ならばAKSのスタンスはどのようなものだと思われますか。

「日本弁護士連合会による『企業等不祥事における第三者委員会ガイドライン』に沿って選定しており」と書いてあるが、日弁連を安易に権威づけに利用しないでほしい。この委員会も「臭い物に蓋をする」ために持ち出してきたものだろう。おそらくこの件の真実が出せないことから、第三者委員会を“隠れみの”として使いたいだけだろう。まともな報告書が出てくるとは思えない。

31: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 10:15:11.47
>>1
yahooニュースのほう

NGT、厚労省、日大にみる第三者委員会の不可解
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190305-00268506-toyo-bus_all


コメントで戦おう

3: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 10:00:19.24
心配しなくてもどんな報告が出てきてもみんな胡散臭いと思うから
改めて初動の印象が大切なんだよね

5: 47の素敵な(玉音放送) 2019/03/05(火) 10:01:27.32
みんなそう思ってる

6: 47の素敵な(禿) 2019/03/05(火) 10:01:39.70
さっさと今村が出てきて説明すれば済むハナシだろ

7: 47の素敵な(愛知県) 2019/03/05(火) 10:02:24.36
やるせないほど切なくて

8: 47の素敵な(東京都) 2019/03/05(火) 10:02:33.34
本当この通りだよな

10: 47の素敵な(玉音放送) 2019/03/05(火) 10:04:25.01
隠蔽委員会か

23: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 10:10:13.95
やはり弁護士から見ても異常なんだな

28: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 10:13:59.30
第三者委員会の調査結果はAKSを通して発表 ←?
第三者委員会の窓口がAKS ←??

46: 47の素敵な(大阪府) 2019/03/05(火) 10:21:36.24
簡単に事態収拾できそうなのにやらないから
余計にさらなる巨悪が隠れてるように見えてしまう

48: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 10:23:26.54
よくわからないけど第三者員会のガイドラインとかあるのか
第三者委員会という名は昔から各方面で聞くがその実態を知らない

51: 47の素敵な(内モンゴル自治区) 2019/03/05(火) 10:26:41.36
まだ振り出しにすら辿り着いていない…

52: 47の素敵な(catv?) 2019/03/05(火) 10:27:27.41
――第三者委員会が依頼者であるAKSを自らの窓口にしようとする発想はいかがなものでしょうか。

その時点でアウトでしょう。独立性も何もあったものではない。スタートからつまずいている。

これが全て
みんなそう感じたこと
運営はバカしかいないのか?

74: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 10:39:26.88
第三者委員会には誰も期待してないからな
ただの時間稼ぎでしかないわ

78: 47の素敵な(茸) 2019/03/05(火) 10:42:44.67
第三者委員会がAKS更生のラストチャンスなんだがな

93: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 10:49:25.76
コレどうすんの?wwww
運営詰んでるw

95: 47の素敵な(空) 2019/03/05(火) 10:51:13.21
バカ運営もさっそく「第三者委員会が調査中なのでコメントを差し控える」とか言ってて
お!早速、第三者委員会を逃げの道具に使ってるでwって思ったw

116: 47の素敵な(庭) 2019/03/05(火) 11:02:25.61
事件「発覚」から一週間も経って記者会見なのかという問に警察の捜査とか第三者委員会とか言う馬鹿だもんな
結果ありきよ

118: 47の素敵な(庭) 2019/03/05(火) 11:06:13.00
そらそうよ

147: 47の素敵な(庭) 2019/03/05(火) 11:52:33.88
そもそも報告書公表しないんだろ

153: 47の素敵な(庭) 2019/03/05(火) 11:55:30.75
>>147
いくらAKSでもそれはないだろ

155: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 11:56:46.02
>>153
真夜中にひっそりHPにアップ

158: 47の素敵な(庭) 2019/03/05(火) 11:58:25.94
>>155
そして翌日の朝刊で日報がぶちぎれると

157: 47の素敵な(地震なし) 2019/03/05(火) 11:57:58.00
「隠れみの」という表現がちょっと違う感じがする。「ガス抜き」もちょっと違うなあ。
なんかしっくりくる感じが欲しい。

193: 47の素敵な(神奈川県) 2019/03/05(火) 12:35:07.16
まず問題がどういったものか公表されるのが先でそこから再発防止するための制度作りに
その問題に対する利害関係の無い第三者があたるってのが第三者委員会
問題がひたすら隠蔽されてる中で再発防止もへったくれも無いし
結果発表するのが第三者委員会でなくAKSって時点でもうただの茶番

194: 47の素敵な(pc?) 2019/03/05(火) 12:35:29.97
調査結果を「AKSが」発表する時点で何の意味もないのはわかってた
ただ結果を先延ばしにして時間を稼ぎたいだけ
でも第三者委員会自体が「偽装」かもっていうのは知らなかった

205: 47の素敵な(pc?) 2019/03/05(火) 12:41:21.33
第三者委員会の発表になにか新事実があると期待してるヲタ0人説

【楽天ブックス限定先着特典】ジワるDAYS (初回限定盤 CD+DVD Type-C) (生写真付き) [ AKB48 ]
【楽天ブックス限定先着特典】ジワるDAYS (初回限定盤 CD+DVD Type-C) (生写真付き) [ AKB48 ]


【オススメ記事】

48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


他のまとめ情報はこちら

AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク