1: 47の素敵な(pc?) (2段) 2019/01/08(火) 13:14:58.00
乃木坂46も気の毒!? レコ大の結果に「大賞はDA PUMPじゃない?」波紋

 誇張なしで9割の視聴者がその予想外な結果に首を傾げてしまったようだ。

 去る12月30日に発表された「第60回日本レコード大賞」では、乃木坂46が「シンクロニシティ」で2年連続の受賞。
受賞の瞬間では同楽曲センターの白石麻衣と、年内での卒業が発表されていた西野七瀬が泣きながら抱き合うシー
ンも見られ、ファンにとってもたまらない瞬間になった。

 しかし、番組放送後の世間の反響を見ると、「え、DA PUMPじゃないの?」「うーん、久しぶりにわかりやすい
ヒット曲が出たのに、なぜそこじゃないの?」「もうレコ大は信じられない。むしろ審査基準を教えてほしい」な
ど、DA PUMPの「U.S.A.」こそ最優秀賞を受賞するのにふさわしいといった声が大多数を占めた。

「幅広い世代に認知され、今年を代表する1曲に挙げられる『U.S.A.』ですから、やはりレコード大賞の大本命で
あったことは間違いありません。また、優秀作品賞受賞後のパフォーマンスでは、パフォーマーのKENZOが表情を崩
して号泣する場面や、昨年亡くなった西城秀樹へのリスペクトの気持ちを表すかのように『Y.M.C.A.』を振りに取
り入れたりと、視聴者の気持ちをグッとつかんでいたため、より視聴者の中での『U.S.A.』の受賞ムードは漂って
いました」(エンタメ誌ライター)

 となれば、何ゆえ「U.S.A.」が受賞を逃してしまったのかという点が気になってくるところ。

「『U.S.A.』は1992年に発売された外国曲のカバー曲ですから、平成最後のレコード大賞にふさわしくないという
判断だったのかもしれません。ただ、それなら米津玄師の『Lemon』同様、最初からレコード大賞候補にノミネート
されないぐらいのほうが世間も納得がいくところ。DA PUMPは優秀賞と特別賞をダブル受賞していることもあって、
それで勘弁してほしいというところが主催者側の本音でしょう」(前出・エンタメ誌ライター)

 とはいえ、審査基準に文句をつけるのはまだしも乃木坂に対して批判が集まるのは明らかに間違ったこと。

さすがにここまでの反響となってくると、DA PUMP同様、この1年必氏に活動してきた乃木坂が気の毒に思えてしま
うだけに、その頑張りだけは認めてあげてほしいところだ。
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_119265/

乃木坂46 『シンクロニシティ』
https://www.youtube.com/watch?v=f0wbnQw89J0



DA PUMP / U.S.A.
https://www.youtube.com/watch?v=sr--GVIoluU

2: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/08(火) 13:15:41.61
なんで米津のLemonがノミネートされてないのさ

3: 47の素敵な(兵庫県) 2019/01/08(火) 13:16:32.59
ある時期から納得いかない人が受賞してる

今更感

4: 47の素敵な(庭) 2019/01/08(火) 13:16:39.15
9割?
一部の狂信者除いて全員そう思ったでしょ

乃木ヲタですら空気嫁って思ったよ

41: 47の素敵な(東京都) 2019/01/08(火) 13:54:55.65
>>4
信者じゃないけどUSAはカバーだから無いて放送前から俺は言ってたしそういう声はネット上でもそれなりにあったよ
ヤングマンの件とか知ってる人山ほどいるだろ
みんな知らないふりしてて笑える

49: 47の素敵な(茸) 2019/01/08(火) 14:00:27.32
>>41
ほならね、ノミネートするなって話ですよ
ヤングマンもノミネートされてないし

8: 47の素敵な(地震なし) 2019/01/08(火) 13:19:54.43
新人賞も知らない演歌の人だったし

11: 47の素敵な(庭) 2019/01/08(火) 13:21:04.16
乃木ヲタ含めて10割だろ

16: 47の素敵な(茸) 2019/01/08(火) 13:23:34.57
楽曲大賞じゃなくてレコード大賞だからな
レコード(CD)が売れてないやつは論外だぞ

いくらダウンロードされたとか、テレビに出まくって人気だとかは考慮の対象外

21: 47の素敵な(茸) 2019/01/08(火) 13:28:25.85
>>16
それならAKBだろ
基準が曖昧だから疑問が出るんだろ。

23: 47の素敵な(神奈川県) 2019/01/08(火) 13:30:51.97
レコ大w
モンドセレクションみたいなもんだろw

39: 47の素敵な(茸) 2019/01/08(火) 13:51:12.37
今のレコ大なんてモンドセレクション金賞程度の価値しかない

AKB48グループ感謝祭2018〜ランクインコンサート・ランク外コンサート【Blu-ray】 [ AKB48 ]
AKB48グループ感謝祭2018〜ランクインコンサート・ランク外コンサート【Blu-ray】 [ AKB48 ]
48と46の情報が一挙に網羅できるアンテナサイト
48と46あんてな


【オススメ記事】

他のまとめ情報はこちら
AKB48まとめ情報 
スポンサードリンク